フルーツだいすき♥【梅くだもの酵素】仕込みました

あびさんが揃える素材は、いつも希少で元気いっぱいなものばかり。そのときの旬のモノ、この日本の大地でとれる有機のものだけをいろんなところに出向いて集めて来てくださいます。今回は、梅の他、あんず・すもも・ネクタリン・ビワ・やまもも・ブルーベリー・さくらんぼ・トマト・・・を大事に持ってきてくださいました。トマトはこれからの夏の季節の火照ったカラダを冷ますために入れるそうなんですが、その他はぜんぶ果物。それも6月下旬ともなると桃系が多く出始めるそうなので、ほんとうにフルーティ。い~い香りもしてきて、幸せです♥
あびさんが揃える素材は、いつも希少で元気いっぱいなものばかり。そのときの旬のモノ、この日本の大地でとれる有機のものだけをいろんなところに出向いて集めて来てくださいます。今回は、梅の他、あんず・すもも・ネクタリン・ビワ・やまもも・ブルーベリー・さくらんぼ・トマト・・・を大事に持ってきてくださいました。トマトはこれからの夏の季節の火照ったカラダを冷ますために入れるそうなんですが、その他はぜんぶ果物。それも6月下旬ともなると桃系が多く出始めるそうなので、ほんとうにフルーティ。い~い香りもしてきて、幸せです♥

 

きのう

6月最後の催しとしてふさわしい

あびさんによる

【梅くだもの酵素ジュースづくり】が

当サロンで開かれました。

 

 

見て!

このあんずの切り口の美しさ

 

 

梅の断面もたまらなくって

思わず手を止めて

シャッターを切ります。

 

 

割れ目を真上にして

三等分に切ると

種にあたらないんですよと

あびさんに

極意を教えていただきましたが・・・

 

 

その・・・さくっと切るときの

感触が・・・なんというか

 

 

なんというかな・・・?

 

 

「豊かさ」の感触

というのでしょうか

 

 

脳内に至福ホルモンが出るような

感触で

気持ちがいいのです。

 

 

ずっとこの作業を

し続けていたいような・・・

 

 

こんな仕事があったら

いいのになって

思ったぐらい・・・(笑)

 

 

でも、

あっという間に

その至福の作業も終わってしまい

 

 

あびさんから

発酵の手順や

酵素についてのQ&Aを

たっぷりお話いただいてから・・・

 

 

今回は近くの隠れ家蕎麦屋さんへ

みんなで行きました♪

 

 

楽しいひとときでした