· 

若狭の梅にふれて・・・

先日のあまやゆかさん主催の

「着物で日本酒の会」でのことです

 

 

「剪定で畑に落ちた枝からも

花が咲くんですよ、枝花は強いんです」

と、教えてくださったのは

福井から若狭の梅酒の紹介にいらした

藤本さん

 

 

若狭のことを

もっと多くの方に紹介したくって

市役所をやめて

今のお仕事についたというお話に

 

 

あぁ、

こういう方好きだなぁって(笑) 

心からやりたいことをやってらっしゃる方は

内側から輝きがほとばしっています

 

 

先付でいただいた

「べにさし梅」という希少種の

練り梅のうまみがずっと忘れられなくて・・・

 

 

若狭の梅酒も

何種類も飲ませていただき

 

 

甘さがなく

梅の香りがする日本酒という感じで

お魚と合うものなど、

梅酒の概念を打ち破るものもあり

すっかりファンになってしまいました。

 

 

20日は大雨予報で

着物はあきらめて伺ったわたしですが、

それでも着物でいらした

綺麗どころの姫たちとお隣になって

伺ってよかったとしみじみ思った今回の会♪

 

 

お帰りになる頃には

いらした方全員が

「美味しかったですねぇ・・・」と口々に(笑)

 

 

梅の花のようなふっくらとした

豊かな時間に、ごちそう様でした・・・。

 

 

お店:方舟(新橋店)