10月・・・月と夜空を見上げて

都会の夜空に大きく上がる「月」

そして、

無数の「星」


その中の「ひとつ」が流れます


その輝きを追うように

「月の宮」から「列車」が出発!


「黄金色の木の葉」が

舞っています


見上げてください

この大いなる「宙」を・・・


9月28日のスーパームーンも、パワフルでしたね♪

 

9月の十五夜は、光が強く、青白いぐらいのフレッシュな光を放っています。

それに比べて、10月の十三夜は、控えめで光も柔らか。上ってくるのも遅くなります。

 

十五夜は、日本人のみんなが知っている1年でいちばん人気者のお月様だけど、

十三夜は、それほど意識して見上げるほどでもない・・そんな十三夜になぜか惹かれるわたしでした。

 

2年前でしょうか・・・自分がその旧暦の九月十三日、十三夜生まれだったことに気が付いて、びっくり。

こころが惹かれる意味がちょっとわかったようなね・・・

 

「誕生日の月占い」

 

母からは、病院の先生の都合でこの日しかなくって、10月23日に産むしかなかったと聞いていましたし、「そのときの看護婦さんが怖くって、声を上げると怒られたの。分娩台にひとりぼっちにされて、ほんとうに心細かった」と、よく母から聞かされていたのですけど・・・

 

ううん、お母さん。ひとりじゃなかったよ。

十三夜のやさしい「お月さま」がわたしとお母さんを上からずっと励ましていたんだよ、きっと・・・。

 

たぶん、わたしはそのときの体感を覚えていて、「お月さま」をわたしと母を励ます存在として、親しみをもってずっと見上げてきたんだと思う。

 

悲しいときも、やるせないときも、ひとりぼっちのような気分になった時も、「お月さま」はやさしく照らしてくれる。直接手を差し伸べるような大げさなことはしないけど、

 

そのバイブレーションは、私たちのカラダに大きな影響力をもっていてね・・・

だから、ときどき、月光浴するのは、大切なんじゃないかなってね、思うのね。

 

最近は高層が多いし、なかなか「月」が目に入ってこない環境なのだけど、

長野の山に住んでいたときは、良く見えてね、昔の人のように、テレビもスマホもなく、夜になると見るものなかったから(笑)・・・毎晩のようにゆったりお月見をしていました。


赤かったり、大きかったり・・・こんなにも毎日色と形が違うものかと、一瞬として同じ姿でない月を飽きずにね。秋はもちろん、そこから外れた、8月の月、11月の月、そして2月の月も・・・今でも印象に残ってて、そして、どの月も、わたしを励まさなかった「月」はなくってね。

 

「お月さま」はわたしにとって、そのような存在だったから・・・9月に生まれた娘の名の真ん中にも「月」の字をそっと置きました。

 

女性のカラダが月の影響を色濃く受けていることを肌で感じたのが、助産院でその娘を産んだとき。

 

実際、新月・満月のときには、お産が激増。何件も重なるの。

ですから、助産院の診察室の壁には、「月カレンダー」が必ずかけてあってね、新月・満月に備えて助産師さんの当直が増えたり、準備がなされるんです。

 

もっと振り分けて産まれてくると、助産師さんも2日間貫徹なんてこともなくラクなんでしょうが・・・自然に任すとみんな一斉に産まれようとしてくる(笑)


低気圧がくるときも、同じように、陣痛を助長するのでお産が多くなります。

娘のお産は、月の波ではなく、この低気圧が応援してくれました。9月は台風の季節ですからね♪

 

陣痛でいちばん苦しいとき、窓を激しい雨風が叩きつけていたのを覚えています。

嵐がやってきて、陣痛の波をうまく押し上げ、お産を助けてくれました。

 

きっと娘の体感にもそれが残っているんでしょう、台風が来ると「ワクワクする!」って(笑)

この世に産まれてくるときの、ワクワク感を想い出すんでしょう。

 

これ、多くの子どもの記憶として残っていることなんじゃないかなぁって思うんです。

昔から、低気圧にのっかって、この世に産まれてきた体感がどこかに残っているんじゃないかって(笑)

 

いつも、「月」と「大気」はわたしたちの味方・・・♪

 

10月のカレンダーは、普段意識下にあるこの2つの存在を、クローズUPしてみてはいかが?と、語っているように思えてなりません。わたしも今月は、ゆっくり見上げて、感じていきたいなぁと思います・・♪

 

~10月のお知らせ~

★ 10月4日(日) 東京スピリチュアル・マーケット 出展します

2カ月ぶりのスピマさんです。今回は、誕生月でもありますし、日頃の感謝とたくさんの方とお逢いできたら・・・という想いから【15分 1500円】特別イベント価格で透視過去世リーディングをお渡しします。この機会に、どうぞなんでもお聞きください・・・♪

 

★ 10月11日(日)『しずかくん癒しのお茶会』(時間:12:30~17:00 会費:5,500円)

わたしが癒されたい・・・ところからの発想で、1年ぶりに彼のお力(リラックス誘導瞑想など)を借りて催すことになった浦和自宅サロンでの「お茶会」です。急きょ決まりましたのでご案内期間が短いですが、ご都合合いましたら、ぜひ「アカシエ」さんのケーキもご用意します。個数把握のため、前日夕方までにご参加のご連絡いただけましたらありがたいです。ランチ会からはじめようと思いますので、ちょこっと「一品持ち寄り」で♪彼も、一品何か美味しいのつくってくれるそうです。頭ぽっかりできる誘導瞑想も自由で、そしてビジョンも豊かに上がってくるので好きなんですが、久しぶりの彼の味のおもてなしも愉しみ。どなたでもお気軽にご参加いただけます。この時期、わたしと一緒にゆったり一息つきたい方、お待ちしていますね・・♪→しずかさんのブログ

 

★ 10月25日(日) お家カフェスタイル・チャネリング講座『輝く過去世・クレアボヤンス編』

只今、4名様ご参加の予定です・・・あと、おひとりほどお入りいただけそうです。もし、ご興味ある方いらっしゃいましたら、ご連絡くださいね・・♪ 先日の『チャネリング編』でのことをやわらかな記事にしてくださいました。わたしは彼女の綴るフレーズを目に通すのが好きです。この記事に限らず、物事の本質をふわっと取りだして、誰にでも拾えるようにそっと置いてくださるから・・・彼女をとおすとどうしてこんなにって、「わたしにはできないなぁ・・・」と、いつもため息がもれるんです→「healing place ゆずりは」みえさんのブログへ