· 

原点に帰る ~緑の殿ヶ谷戸庭園~

国分寺で住んでいたマンションのエントランス・・・懐かしい・・・でも、以前よりも緑がきれいに植わっています
国分寺で住んでいたマンションのエントランス・・・懐かしい・・・でも、以前よりも緑がきれいに植わっています

 

このゴールデンウィークは

ほんとうにいろんな方々とお会いすることができて

たくさんお茶する機会をいただきましたが・・

 

 

いちばん印象に残っているのは

久しぶりの

自分とのデート♥

 

 

5月5日は

「祐気とり」という開運を教えていただいたことから

ちょうどわたしの吉方位に入っていた

「国分寺」に

ゆったり出かけてきました

 

 

「国分寺」は

わたしが結婚して最初の7年間を過ごした

思い出深き場所

 

 

上の写真にも写っている

「殿ヶ谷戸庭園」

電磁波過敏症になって

マンションに居られなくなったとき

 

 

毎日のように通い、過ごした

いわば、

わたしの家、もうひとつのわたしの部屋

 

 

当時、

あぁ、この庭園に出逢うために

わたしはここ、国分寺にわざわざ呼ばれたのだと

思えたくらい・・

 

 

わたしはこの場所に

育まれてきました

 

 

庭園まるごと

緑がこんもりと守っていて

ずっと木漏れ日の中を歩くことができる

 都内なのに

ほんとうに貴重で美しい場所

 

 

この配置、この丘陵、この角度からの眺め・・

何気なく見えても

計算しつくされた美

何十年、何百年も先を見据えた大きな想像力・・

 

 

人の想いと匠が寄り添った

自然との会話なしには成しえない空間芸術に

 

 

「なんて美しい場所なのだろう・・

こんな場所がこの世にあったなんて・・」

と、ため息がでたものです

 

 

思えば、わたしが生まれて初めて

「神業」を見たのも

「啓示」を聞いたのも

 

 

この場所・・

わたしはここで大きな何かと交わったのでしょう

 

 

今回もずっとずっと

東屋やベンチに腰を下ろし 

葉を通り抜ける風に吹かれていました・・

 

 

久しぶりに

ここに戻って来れて

ほんとうによかった・・

 

 

大切なことをたくさんたくさん

思い出すことができました

 

 

緑満ちる世界が

わたしは好きです

 

 

秋の紅葉もそれはそれは見事なのだけど・・

 

 

緑のカエデが重なり空を覆う

この5月の殿ヶ谷戸が

いちばん

こころとカラダが喜ぶのです

 

 


過去ブログリンク・・・・「home」(震災のあとの5月に帰ったときの綴り)