「恩は上に返すものじゃなく、下に流していくもの」

 

うわぁ~、すごいご馳走ですね!


びっくりして声を上げると

 

「きょうは、お花見ですから・・♪」って

 

今週、お呼ばれした【出張セッション会】は、人生の大先輩方との


かしましい女子会からはじまりました♪

 

 

 

真ん中は、斉藤先生手づくりのおはぎ

 

おっきくて、やわらかで、そしてやさしい甘みの

 

まるで先生そのものの 美味しさです♥

 

 

 

いつも思います

 

あったかな先生方とご一緒に過ごせることこそが

 

なんて幸運なんだろうって・・・

 

いつもやさしい眼差しで見てくださる、こころふくよかな「おばあちゃんたち」

 

モノがない時代、ご自分は大変な思いをたくさんされてきたのに

 

心豊かさで

 

人への愛に溢れてらっしゃる

 

与えることに躊躇がない方々・・・

 

わたしが少しでも返そうとすると、お若い方はいいんですよって

 

にっこり笑いながら両手を立てて首を振られる・・・

 

大きな方のあり方に・・・感動します。

 

 

 

彼女たちと一緒にいると・・・

 

エネルギーの流れる方向に気づかされます

 

ついつい、お世話になった方に恩を返したくなるものですが・・・

 

ダメなんです。

 

水の流れの様に・・・エネルギーは逆行しないのです

 

 

 

最後に、こんな素敵な会にお声かけてくださった斉藤先生を視させていただく番になって

 

いちばんお世話になっているし、何かご恩返しを、わたしができるアドバイスはないかなぁって

 

そう思えば思うほど、力んじゃったんですね、きっと。

 

そうしたら・・

 

みごとにぜんぜん視えてこない・・・ううっ

 


 

「すみません、視えません。お役に立てなくってほんとうにごめんなさい」って、正直に・・


 

 

すると、横にいらした藤棚の君が

 

「それはそうよ、先生の方が大きいんですもの、


あなたはその中にすっぽり包まれているんだもの(笑)

 

全体像は誰もみえっこないのよ」って

 

 

 

・・・ほんとにそうでした!

 

先生に何かして差し上げようだなんて、おこがましい~!

 

 

 

ただ、無邪気に視えてくるものをたのしそうにお渡しする

 

それを先生方になると どんどんご自分で解いていってくださるから・・・

 

それが面白いから、と呼んでくださっているのに

 

いつの間にか、わたしがアドバイスだなんて、ね・・・(笑)

 

 

 

あぁ、最後に大事なことに気がつけてよかったです♪

 

 

 

むか~しお世話になった、だいすきなお茶の先生もおっしゃっていらしたっけ・・・

 

「恩は上に返すものじゃないのよ・・・下に流していくものよ」って

 

 

 

社会人1年目に、指導員の先輩に美味しいケーキ屋さんに連れて行ってもらったときも

 

「もし嬉しいと思ってくれたなら、わたしにではなくて、来年、後輩にあなたがそうしてあげて。

 

わたしも、先輩からそう言っておごってもらってきたの」 と。


 

 

わたしは、そんな優しい目をした人生の先輩方にたくさん触れてきたんだったなぁ・・・

 

今日になって急に「愛の流し方」を体現してくださった方々のことが想い出されてきました

 

今のわたしへの最高のメッセージです

 

 

 

愛は、自然に流れていく方向に流していくのが いちばん・・♪

 

わたしも、お若い方々へ自然に流していけるような


ふくよかな女性になっていけたら・・と思いました