「卒業式」・・・久しぶりに着物きました♪

 

今日は、娘の小学校の卒業式です


久しぶりに着ました・・♪

 

やっぱり、着物はしゃんとしていいですね(笑)

 

母もわたしの時に纏ってくれていた記憶がある

 

「江戸小紋」

 

式の時は、この組み合わせで着るのが

 

今のわたしのお気に入りです・・


 

雨降んなくってよかったなぁ・・・

 

逆にちゃんとした場所に着ていくスーツを持っていないので

 

この日だけは、お天気が気になります


行ってきますね・・

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    みゆまゆ (火曜日, 24 3月 2015 08:26)

    のりこ先生、すごくお似合いです。
    桜のようですね。
    ご卒業おめでとうございます。
    私も無事に次の仕事が決まりました

    わくわくしてます。

  • #2

    noriko♪ (水曜日, 25 3月 2015 12:58)

    まぁ!みゆまゆさん

    春からの活動・・・決まってよかったですね♪
    おめでとうございます!


    朝、家を出る直前にアクシデントがあって、どうなることかとヒヤヒヤしたりしましたが・・・
    周りにも喜んでいただけて、あぁ・・着ていけてほんとうによかったなぁと、思えた一日になりました。

    なりより、着ることで感じることもたくさんあって・・・
    「着物を着ること」自体、わたし、ほんと好きなんだなぁ・・とか
    うまくいかないな、次はもっと美しく纏おう!とか・・・何度着ても学ぶことが尽きなくて・・・

    「着物を纏う」・・・という中に、わたしが今生学ぶべきものがたくさんつまっているようにも思えてきて
    わたしって、つくづく体得することで一歩ずつ進んでいくタイプなんだなぁと感じたり・・・(笑)

    いい意味で、原点に還ってこれたようにおもいます♥

  • #3

    hitomi (水曜日, 25 3月 2015 20:50)

    のりこさん
    ブログを開いた瞬間、「わぁ~何てかわいらしい!!」
    みゆまゆさんの「桜のようですね」という表現が本当にピッタリ!
    私の知らない一面を見せて頂き、のりこさんの魅力がまたひとつ増えた感じです。
    インテリアもお洋服(着物)も、とてもセンスが良くって素敵です。

    ご卒業おめでとうございます。

  • #4

    noriko♪ (水曜日, 25 3月 2015 23:19)

    ありがとうございます!hitomiさん♪

    写真を撮るのはもっぱら好きな空間やモノばかり
    普段めったに自分を写すことはないのですが・・・
    今回の対象物は着物だったため、このときだけは自撮り・・・(笑)

    ちょっと恥ずかしかったですが、
    そんな風にお褒めいただき、とっても嬉しかったです・・♪

  • #5

    ゆかり (木曜日, 26 3月 2015 06:51)

    わぁ〜♡のりこさんお美しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆素敵です〜♡
    ご卒業おめでとうございます*\(^o^)/*
    カンパ〜イ( ^ ^ )/□

  • #6

    noriko♪ (木曜日, 26 3月 2015 08:19)

    あ、ありがとうございます!! ゆかりさん♪

    こんなに褒めていただけて・・・しあわせ♥
    入学式もチャレンジしようかしら・・・などと、調子にのってしまいそうです(笑)

    でも、人って、こうやって褒めてもらえるから、次も頑張ろうかなって思うのかもしれませんね。
    久しぶりに、褒められる側になってみて気づくことっていうのも、ありますね♪

    そういえば・・・
    卒業式で、今どきの「ブレザー&チェックのスカート」姿の女の子たちがあまりに可愛くって

    「Hey! girls. こっちこっち。いいよ~!もう、最高にかわいい!」って、
    声かけしながら、パシャパシャシャッター切っていたら、

    周りのお母さんから、のせるのうまいんですね、本当のカメラマンみたいよって(笑)
    たしかに、「いいよ、いいよ~!」ってのせると、ほんとうに彼ら、どんどんいい表情になるんです・・♪
    ほんとうに可愛いから、自然に声がでちゃうんですけど。

    実は人に限らず、普段、空間やモノを撮るときも、
    こうやって実際に声出してのせながら撮ってます、「いいよ~!」って。
    ・・・よく人に笑われますが。

    ときどきのりこさんの撮る写真はキレイですね。
    カメラがいいのですか?って聞かれるんですけど・・・
    いえいえ、ずっと買い換えてないちょっと壊れかけのデジカメなんです♪

    ただ、対象物がすきですきでたまらないんでしょう。
    そして・・・声かけかな。
    場所も、モノも、人も、この「いいよ、いいよ~♪」で、輝きが増すんですね、きっと(笑)

  • #7

    ウミガメ (金曜日, 27 3月 2015 18:47)

    本当に。(ほほえみ)

    可憐でかわいらしいですね。
    先生ご本人が卒業式に列席する生徒さんみたいです。
    まるで、これから新しい世界に意気揚揚と進んでいく乙女のようです。

    親子さん共々、素敵な未来へおめでとうございます。

  • #8

    noriko♪ (日曜日, 29 3月 2015 21:27)

    海からの温かいお声かけ・・・嬉しいです、ウミガメさん♪

    ありがとうございます!
    ウミガメさんにそんな風に言っていただけて・・・わたしもなんだか卒業気分いっぱいです。

    4月からの新しいステージに 胸ときめかして行きたいです・・♪

  • #9

    はる (木曜日, 02 4月 2015 22:08)

    娘さん、ご卒業おめでとうございます♪

    のりこさん、
    私の知ってる、いつものチャネリングのセンセののりこさんじゃなくて、

    あ~、なんてやわらかで、あたたかで、
    いや~んっ、おかあさぁぁぁ~~んっ

    って、もぅここのところの忙しさでトンガってたハートが
    まぁるくやわらかくあったかくなりました(*^^*)

    ホントに素敵なお写真ですね。
    癒されました☆

  • #10

    noriko♪ (金曜日, 03 4月 2015 17:16)

    まぁ・・はるさんったら・・♪ テレテレ

    そんな風に感じていただけて・・・嬉しいです。
    そして、この着物の色味もそうですが、この写真から質感を感じてくださっているからこその
    はるさんの「癒されました」とのご感想なのかなぁとも感じています。

    この着物は・・・古いもので何度も袖を通されているので、
    肌なじみが抜群にいいというか、羽衣のようにやわらかいのです。

    纏うとほんとうに癒されて、表情も自然とやわらいでしまうのでしょう・・・
    写真を通して、はるさんにもその着心地が伝わっていらっしゃるんだなぁと・・・感動してしまいました。

    色味も大切ですが、質感はわたしにとっては、もっとも大切な要素なんです。
    着物・・蚕が丁寧にはいた糸を纏うと・・・肌が喜び、こころが満たされるのを毎回感じています。