3月 個性・やりたいことに力を注ぐ

 

さぁ、3月の読み解きをしていきましょうか

 

 

 

全体的に黄色いですね!

 

たしか・・おととしのフカザワテツヤさんの3月の絵も黄色っぽかったですけど

 

実は、わたしも3月というと無条件に「黄色」のイメージがあるんですよね

 

3=黄色 のイメージなのかなぁ・・・

 

どこから刷り込まれているんだろう(笑)

 

 

 

オレンジ色の大地に道ができていて

 

小高い丘を登り切って、ぷはぁ~っと男の人・女の人・男の子の3人で深呼吸している感じ

 

 

 

その3人から湧き上がるように雲が3つ

 

なんだか「ふきだし」のようにも見えますね(笑)

 

いっそのこと、3人がいいそうなセリフや気持ち、今月やってみたいことなどを書き込んでみるのもいいかも


 

 

6本の土筆がぐんぐんと成長していく様が印象的です

 

黄色い光を浴びて、のびの~び

 


 

ある歌を連想させます・・・

 

 

 

のびろのびろ だいすきな木

 

みんなみんなが すきだから

 

ひとりひとり そらにむかって

 

いきをしているよ

 

https://www.youtube.com/watch?v=-5PpnAUNodo

 

 

 

この歌にはじめてであったのも

 

6年前の今頃の時期だったように思います

 

 

 

そっか

 

みんなすきでいいんだ!

 

 

 

そのときのわたしにとって ほんとうに勇気づけられる歌でした

 

そして

 

自分の中のたくさんの子どもたちが

 

一斉に手を挙げだしたのを感じたんです

 

 

 

今までも、主張のつよい子はガンガン自分を出してきましたけど

 

「わたし・・・ほんとうはずっとこれがしたかった」って

 

声が小さい子

 

控えめな子

 

最後でいい・・といってた子まで 勇気をもって

 

みんなが手を挙げて来てくれて・・・

 

 

 

嬉しかった

 

 

 

ほんとうによくぞ、手を上げてくれたなぁっておもったから・・・

 

ぜんぶ ぜんぶ やらしてあげたいって思ったよ


 

 

この子が一番すきとか

 

1つにしぼらなくちゃとか

 

そんなこと ぜんぜんないんだ

 

ひとりだけなんて選べやしない

 

だって、みんなみんながすきなんだから

 

それがほんとうのことなのだから・・・って

 

 

 

誰もわたしに面と向かって言ってくれなかったこと

 

この歌は、それでいいって言ってくれたんです

 

 

 

いっぽんいっぽんの木が

 

じぶんが伸びたいところまで のびたらいいって

 

じぶんの満足の行くところまで やったらいいって

 

どこまで、いつまで

 

それはその子が決めることで

 

わたしは ただ、そこにエネルギーを注いであげればいいんだって わかったから・・・

 

ほんとうに 掬われたんだよ

 

 

 

そして、この6年間

 

その子たちに注いできたら・・・こうなっちゃった(笑)

 

 

 

3月3日は 父の誕生日で

 

お祝いの電話をすると 御歳にテレながらも

 

「金婚式まであと2年、もうちょっと生きようと思う」 と朗らかな父の声

 

そして、母に代わると

 

最近、学生時代からの夢が叶ったという彼女は、

 

ひとしきりその話を語ってくれた後、わたしに力を込めてこう言ってくれたんです

 

「のんちゃん、夢を描きなさい。描いたものはきっと叶うから」 と。

 

 

 

70代になってもまだ空を見上げている両親・・・

 

そんなふたりに育てられたわたしです(笑)

 

やっぱりずっと、宙を見上げていくのでしょうか・・

 

少なくとも、彼らが行ったところまでは、たしかに行けそうな気がしています

 

 

 

それでは・・・ね、

 

 

 

今月はまずは6本の夢をどど~んと描いてみましょうか

 

この6年間でも出し切れなかった個性たちに 新たにスポットライトを当てていく感じでもいいですね♪

 

それらが ぐんぐんと伸びていくよう

 

大地からはオレンジの素が、空からは黄色い光が

 

ふんだんにそそがれる月に なりそうですから・・