ふんわりと紅茶 お雛様の季節にもいいみたい

 

ちょうどお疲れ気味の時に

 

サブリエさんのTEA ROOMが入ります

 



一杯目のニルギリを一口・・・

 

ほぉ・・・・

 



きょうのわたしにはぴったりの紅茶でした 

きょうはケーキでなく、和菓子・・「きな粉のブランマンジェ & 桜もち」 をお供に♪ 素晴らしく合います。「ニルギリ」・・あなたを見直しました(笑)
きょうはケーキでなく、和菓子・・「きな粉のブランマンジェ & 桜もち」 をお供に♪ 素晴らしく合います。「ニルギリ」・・あなたを見直しました(笑)

 

ダージリンなどと違い

 

ニルギリは独特な香りが少ない茶葉。

 

その「個性がないところが個性」だそうで、

 

どんなものとも合いやすい特徴から

 

アレンジティーに良く用いられます


 


きょうは、ストレートで


和菓子と一緒にいただきました


あ、合う!

 

緑茶よりやわらかくふっくら合わせてきます

 

 


「無個性なところが個性」 かぁ・・・


どんなものにも添うことができるというのは

 

ある意味すごい特徴です♪

甘さに負けないよう、茶葉は「ケニア」。麹の甘さのおかげでガムシロなしでOKです。 麹甘酒(市販):牛乳= 6:1 がモリタさんの研究ではちょうどよかったそうですが、もちろんお好みで♪
甘さに負けないよう、茶葉は「ケニア」。麹の甘さのおかげでガムシロなしでOKです。 麹甘酒(市販):牛乳= 6:1 がモリタさんの研究ではちょうどよかったそうですが、もちろんお好みで♪


「何が入っているか、当ててくださいね」 と、


クイズ形式で出てきた2杯目が 右のアイスティー




わかりました(驚)


「麹甘酒ミルクティー」 でした!




 合います!

 

素晴らしい!


モリタさん天才!


 


~お雛様の季節にぴったりのアレンジです~


麹の甘さがほんのり

 

とっても簡単だけど

 

おいしくって、元気になるアレンジティー♪

 



ホットでもイケるそうですが

 

2層になるのが面白いので、アイスにしたそう。

 

たしかに、紅茶も麹もカラダを温めるので

 

アイスでいただいても、内側からぽかぽかしてきました・・


お肌もぴかぴかです♪

 

 

 

うわぁ・・・これならわたしでも簡単に手が出せそう・・(笑)


3月のお茶会講座のおもてなしに みなさんにお出しできるかなぁ~

 

さっそく、ケニアの茶葉をお持ち帰りです・・♪