· 

わたしにとっての薬膳ごはん

赤みがかったオレンジ色も・・・・ご馳走ね♪
赤みがかったオレンジ色も・・・・ご馳走ね♪

 

カラダ冷えてきたとき、元気が足りなくなったとき

 

いつも無性に行きたくなるのが、ここ 「ディージャイ」さん

 

 

 

わたしの大好物の麺セット・・・(トムヤム麺、ミニ・グリーンカレー、黒豆入りタピオカ、ジャスミンティー1,100円)を食べると、

 

とたんに元気盛り返します

 

わたしにとって、きっと「薬膳」なんでしょうね♪

 

 

 

いつもここにくると思うんです

 

同じ家族でも、

 

その人の体質によってカラダに必要なモノって違うんだなぁ・・・て

 

娘は、こういう料理はからっきしダメなので

 

ここには、自分のカラダのために いつもこっそりひとりで来るんです♪

 

 

 

ここのトムヤム麺・・・おいしいんだぁ~!

 

これ食べるとね、カラダの下の方から熱が持ち上がってきて

 

鼻汗・鼻水がふきだすの、いつもいっぱい鼻をかむんですよ・・・(笑)

 

鼻からのデトックス、粘膜をたっぷり潤して、きっと免疫力もUPするんでしょうね

 

やばいな、カラダ冷えてるな・・・と思ったらすぐ食べに来ますので、おかげで風邪しらずです

 

こころが冷えてきたときも 抜群に効きます(笑) わたしにだけ効く特効薬ですけど・・・♪

 

 

 

わたしは、ネギ類やセロリ、三つ葉や春菊など、香りが独特で、苦みがあるハーブ系のお野菜が大好きでね

 

カラダが欲するし・・・おいしいなって本当に思う!

 

どうも、わたしのカラダは、こういうものを食べないと排出できないモノや、必要なモノがうまく循環できない仕組みらしい


 

 

一方、娘はこれが入ると途端に食べなくなるから・・・どうしても家のごはんでは、入れないよう我慢します(トホホ)

 

ただ、彼女がこの匂いヤダっ、まずいって感じるってことは・・・

 

やっぱり、娘のカラダにはいらないんだと思うんです、今はね。

 

もしかしたら、大人になって、カラダの動かし方が変わってきたり、今までにないストレス等がかかってきてね

 

こういうの食べないと排出できないないような状況になってきたりしたら、

 

あるいはカラダが欲して、急においしいと感じるようになるかもしれないけど・・・

 

イモムシと成虫の食べ物が違うように、人間だって成長によって食べ物が変ってくることもあるし

 

家族といえども違う体質を持っているもの

 

生まれつきの体質で必要なモノ、自分のカラダに不必要なモノっていうのもあるんだろうな・・・て。

 

(・・・体験もそうね♪ 人によって摂取したらいい体験もあれば、一生いらないものもある・・・食べ物と体験はカラダに入れるエネルギーとしては同じもんだと思ってるからね、わたし・笑)

 

 

 

だからこそだけど・・

 

毎度毎度、家族の食べ物に合わせてばかりいないで、わたしはわたしの食べたいものを ちゃんととらないとね♪

 

人に左右されずに、誰が何と言おうと(笑)

 

自分を健やかに保つために、食べたくなったとき、カラダが欲したときには

 

「おいしそうだなぁ」、「無性に食べたいなぁ」っていうものを、自分に食べさせて(体験させて)あげたいなぁって・・思うんです