あぁ・・・一年が動きだした。

サブリエさんのスコーンも大好き! 今日は朝食が軽めだったので、ぺろっといただき♪
サブリエさんのスコーンも大好き! 今日は朝食が軽めだったので、ぺろっといただき♪

今年初めての サブリエさんのTEA ROOM です

 

モリタさんの淹れた最初の一杯を一口・・・

 

「あぁ・・・今年もはじまったのだなぁ」 と、しみじみ

 

 


きょうは、冒頭、どこのお店の茶葉がすきだとか

 

いらした方のお気に入りやちょっとしたこだわりなど

 

紅茶談義に華が咲いたのですが・・・

 

 


わたしは・・・ (そこの点にはほとんどこだわりがなくって)

 

茶葉の種類うんぬんより

 

「だれが淹れたか」 が大事なんだなぁ、と気がつきました

今日の2杯目は、ゆずTeaでした♪ ゆずとしょうがのコンフィチュールの上にジャワTeaを注いで、ゆずの皮を散らしてあります
今日の2杯目は、ゆずTeaでした♪ ゆずとしょうがのコンフィチュールの上にジャワTeaを注いで、ゆずの皮を散らしてあります

 

モリタさんが 淹れた紅茶がすき (だから月一でいただきに来る

 

たとえ、話に夢中でついタイマーをかけ忘れてしまったり

 

おっちょこちょいのお味がしたとしても・・・ね

 

 


紅茶の味を左右するのは、

 

茶葉や水や温度や蒸らし時間の法則だけでなく

 

淹れる方の手から自然に溶け込む 「想い=愛」 と、

 

待つ間の愉しげな 「空気感」 だと思うから・・・

 



自分以外の誰かがわたしのために淹れてくださった 紅茶が

 

やっぱりこの世でいちばん美味しいなぁ・・・って♪