· 

うつわcafe Lotus(那須高原)

 

こちらがこの秋、行くと決めていた本命のカフェ・・・

 

 

 

うつわcafe Lotus さん

 

 

 

お店を那須にOPENされて・・・1年半

 

ずっとずっと逢いに行きたかった場所でした

 

 

 

オーナーの伊藤さんとは・・・

 

わたしがサブリエさんの紅茶教室に通いだした頃からのお仲間で

 

話すといろいろなのですが・・・何かと不思議なご縁でつながっている方です

 

当時から素敵な女性だなぁとは感じていたのですが

 

もうすぐ那須に引っ越してそこでcafeを開くの・・・とお聞きした時には

 

「わぁお!そうなんですか?」と、びっくりしたもの

 

 

 

人生の大先輩にもかかわらず、

 

目線平行にお友達のように話せる方でもあり

 

わたしは、彼女のこれまでの道のりのお話をお聞きするのが大好きで

 

 今回の那須行きも、彼女の心のこもったごはんはもちろん、

 

彼女に逢いたくなって伺ったように思います

 

 

 

きっと誕生日を迎え、さぁ・・・この1年どうやって過ごしていこう?

 

と、いうところで、

 

伊藤さんのような オリジナルな音を鳴らして

 

自分の場所を開いていらっしゃる方と交わりたくなったのだと思うんです

 

 

 

わたしは普段ひとりで行動することが多い分

 

お店を開いてらっしゃるようなオーナーの方とお友達というか、

 

親しくなることが多いように思います・笑

 

自分の好きな家具・器、服、食事、お茶・・・そして空間、

 

そこのオーナーさんとは趣味が合うということなので

 

話が自然と尽きなくなってしまうのでしょうね

 

 

 

約束して会うことが苦手でもあるので

 

アポなしで伺える場所というのも嬉しいんでしょう

 

この日とこの日は開いてますよ・・・タイミング合ったら来てください。

 

と手を広げていてくださる場所って

 

どうしても「お店」っていうことになっちゃうのかな・笑

 

 

 

会いたくなったら、会いに行く・・・このスタンスは昔からかわりませんが

 

そこには、距離は関係ないことが多いですね

 

 

 

今回、「高速道路」の存在に無性に感謝が湧いてきてしまって

 

走りながらうるうるしてしまいました・笑

 

だって、この走っても走っても尽きないような長い道を

 

コツコツ建設してくださった方々がいるから

 

わたしは、2時間で那須までワープすることができる

 

さっきまで家にいたのに、2時間後には那須に居るんですよ!

 

ワープでしょ・・・これ、ね♪

 

(この偉業に対して、高速料金なんて喜んで払いますよ・笑)

 

 そのおかげで、こんな美味しいごはんを食べに来れるんですもの!

 

 

 

手作りのランチ各種

 

(あんみつかケーキ&コーヒーか紅茶付き)

 

1,080円

 

 

 

これだけの心づくしでこのお値段ですものね・・・

 

口から口へと広がって

 

すっかり伊藤さんのファン、常連さんも通ってらっしゃるご様子

 

金・土・日・月 の週4日の営業もいい感じでにぎわってらして・・・

 

それ以外の平日もご趣味や小旅行とお忙しそう・・・

 

 

 

どうですか?

 

素敵な生き方をされているようにわたしからは観えますが

 

今、どのようなお気持ちなんですか?

 

 

 

こんなことをざっくばらんにインタビューできるのも、

 

伊藤さんだからかな

 

 

 

「そうねぇ・・・充実していると思うのだけど

 

カラダがね・・・いろいろ出てきていて思い描いていたようにはできなくって

 

正直、もどかしいところも。

 

もう少し早くここに来てはじめられたらよかったかなぁともおもうのよ・・・笑」

 

 

 

とても大事なことを渡してくださっているように感じました

 

あと、15年たったら・・・

 

わたしも今と同じようなフットワークで動けるとは限りません

 

 

 

このカラダあっての情熱の表現ですものね

 

もっとやってあげたくとも

 

自分のBODYへの慈しみは欠かせないもの

 

 

 

そして、どんなに大事にしていても

 

動けなくなるときはいつか必ず来るから・・・

 

 

 

ロータスさんがある下の方はこれからが紅葉の見ごろだそうです

 

今週末あたり、きっときれいに色づくでしょう

 

 

 

できれば・・・

 

11月中にもう一度、このぬくもりのあるごはんを食べに来れたらいいんだけどなぁ

 

そう、雪が降る前に・・・もう一度、那須高原を存分に味わって冬支度できたらなぁと・・・

 

今度は、伊藤さんにおすすめいただいた日帰り温泉にも寄って来れたら・・・最高です♪

 

気力・体力、そして環境がそろって充実しているときに

 

どんどんやりたいこと、行きたいところへ行ってしまうというのも・・・いいものなのかもしれません

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    いくりん (火曜日, 28 10月 2014 23:45)

    またまた素敵なお店ですね。
    高速道路をワープ・・・・なるほど・・・
    私もワープしに行きたくなりました。
    そしてのりこさんのブログを読み
    改めてやりたい事をやっていこう♪と思いました!
    私の心が、ワクワク反応・・・・・(笑)

  • #2

    noriko♪ (水曜日, 29 10月 2014 15:38)

    いくりんさま・・・♪

    さすが反応がお早いですね♪

    11月中タイミングが合うようでしたら、ご一緒にワープいかがですか?
    わたしの運転する馬車でよろしければですが・・笑

    金・土・日・月でお休みなどご都合のいい日、よかったらメールの方へご連絡ください♪

    「那須カフェめぐり」・・・今度はにぎやかに乗り合わせて行くのも素敵だなぁと・・・思っていました♪
    わたしの好きな場所へ・・・・喜んで、ご案内いたします!

  • #3

    hitomi (水曜日, 29 10月 2014 20:50)

    とってもすてきなカフェですね!
    のりこさんの生活スタイルがとても素敵で・・・私好きです♪
    ブログを読んでいてのりこさんの感性が心地よくって、おゃれな時間を一緒に過ごしている私です。

  • #4

    noriko♪ (水曜日, 29 10月 2014 23:52)

    hitomiさま・・・♪

    ちょうどお顔がチラチラしていました。どうしてらっしゃるかしら・・・お会いしたいなぁと・笑

    そんな風にblogを楽しんでくださっているなんて・・・とても嬉しいですし、励まされます♪(ありがたいです)

    前出の「那須カフェめぐり」・・・11月23日(日)で行くことになりました・笑♪

    ちいさな車ですが、おあと2名さまご乗車できますので、よかったら、「ロータス」さんでごはん食べて、「SHOZO」さんでお茶するコース・・・ご一緒にいかがですか?

    この場を借りて、ちいさな公募をさせていただこうかな・笑

    ご都合のいい方いらっしゃいましたら、メールでも問い合わせフォームでもなんでもOK。ご連絡くださいね♪