オリジナルティーをつくる♪

 

10月のサブリエさん紅茶教室

 

クリスマスに向けて自分オリジナルのブレンドティーをつくるというものでした♪

 

ちょっと実験みたいで 楽しかったですよ

 

 

 

最初、店長さん、副店長さん、そしてお世話係のモリタさんのお三方が

 

1か月前にブレンドして出来上がった紅茶を

 

スプーンでテイスティング

 

どういったブレンドにしようかのモデルにします

 

 

 

う~ん、モリタさんブレンドがいちばんわたしは好きかなぁ・・・ということで、

 

モリタさんから調合の分量をお聞きしますが・・・

 

やっぱり自分の感覚を信じてつくったほうが愉しいかもという気持ちになり、

 

参考にしつつも

 

自分の好きな香りを組み合わせることに♪

 

 

 

シナモン・スターアニス(八角)・クローブなど・・・

 

効能を聞くと、カラダのために入れたくなるのですが・・・

 

香りを嗅いでみると

 

「いや、いらんわ」 となります

 

鼻は正直です・笑

 

 

 

~ わたしブレンド ~

 

オレンジピール 小さじ1

アップルピース 小さじ1/2

ストロベリー 小さじ1/3

サフラワー 小さじ1/3

ピンクペッパー 3粒

カルダモン 2/3粒

シナモンスティック ・・・気持ち一欠け

 

(ベースの茶葉は メイクアップ・ロイヤル・・・高級セイロンティーだそうです)

 



結果・・・オレンジピールが多めのフルーティーなブレンドになりました♪

 

これから1か月毎日ビンをふって育てると

 

マイルドになるんだそうですよ

 

 

 

この育てる・・・っていう感じ、かわいいですね♪

 

ちょうどその頃 「ステップアップ勉強会」のお茶会です

 

わたしのオリジナルブレンドティーを

 

みなさんに飲んでいただけるかな

 

さぁ、どんな香り・お味に育っているか・・・たのしみです

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ツバメ (月曜日, 27 10月 2014 14:36)

    こちらのオリジナルブレンドティーも味わいたいな(*^_^*)

  • #2

    noriko♪ (月曜日, 27 10月 2014 22:40)

    ツバメ様・・・♪

    嬉しいことを言ってくださいますわ♪