ご褒美の日々

こちらは、ひとりカフェ時間。このあと映画をゆっくりみました。横浜からの帰りには、学生時代行きつけのラーメン屋に深夜ひとりで並んだり・・・・と、独身気分を満喫。ご褒美week、ごちそう様です!
こちらは、ひとりカフェ時間。このあと映画をゆっくりみました。横浜からの帰りには、学生時代行きつけのラーメン屋に深夜ひとりで並んだり・・・・と、独身気分を満喫。ご褒美week、ごちそう様です!

 

スカッと抜けた秋晴れの中、

 

娘が修学旅行にいってしまっているのをいいことに

 

久しぶりに 実家にもどってきました

 

 

 

母とは 一緒に夕飯のハンバーグをつくったり・・・

 

父には 今まで聞いたことのない祖父のはなしや

 

彼がもう少し生きたいとおもう

 

これからの明るい日本のヴィジョンをきいたり・・・

 


 

70代になって、突き抜けた感のあるおふたりから


若いわたしのほうがいっぱい元気をいただいてしまいました

 

 

 

帰り際、父とは ぎゅっと握手♪

 

母とはハグハグして・・・・「また来るね」って。 (どうか、ずっと元気でいてください・・・!)

 


 

パワースポットだわ・・・実家って

 

たまには、ひとりの 「むすめ」 に戻る日をもつのも たいせつですね・・・♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ハル (月曜日, 20 10月 2014 07:32)

    いつもは読み逃げしてるのに初コメです(笑)

    からだの真ん中から、温かくてまぁるくてちぃさなヒカリが、
    ぱぁ~って、広がっていく心地よさを感じさせていただきました。

    良かったぁ、のりこさん。

  • #2

    noriko♪ (火曜日, 21 10月 2014 09:34)

    ハルさま・・・♪

    初コメント、光栄です(笑)

    そうなんですよ。行ってきました。
    背もたれ椅子が定位置の父なので、首には抱き付けなかったんですけど・笑

    ほんとうにいい時間を過ごすことができました。
    じいちゃんがビジョンに出てきたのも、きっと、父と話すきっかけをくださったんだろうなぁと・・・今は思います。

    満州から引き揚げてくるときの死が隣に置かれた状況・・・
    たくさんの後悔・・・

    彼の中にある、今まで誰にも明かすことのなかった情景をいくつも話してくれました。
    父は、戦争を体験してきている人だったんだ・・・今更ながら(はじめて)知ったように思います。

    戦争の記憶のない母、そしてわたしたちとは根本的に体が経験してきたことがちがうのだと・・・

    そして、その中を潜り抜け命を繋ぎ、わたしの父となってくれたこと、
    「悲しみ」をここで絶ち、わたしたちには明るく、面白い世界観だけを繋ごうとしてくれたこと・・・

    もう、感謝しかありません。

    彼を理解するほどに・・・父のことが好きになりました。