2014年秋  「お家カフェスタイル・チャネリング講座」 終了です♪

母方の祖父の思い出が染み込んだちゃぶ台に、父方の祖母が刺繍したテーブルクロスをかけて・・・♪ ある場所ではどう扱ったらよいのか・・・と考えあぐねているモノが我が家にはしっくりくることよくあります。孫のところでまだ現役で使われていると知ったら、きっと天国の二人もびっくりするでしょうか・笑
母方の祖父の思い出が染み込んだちゃぶ台に、父方の祖母が刺繍したテーブルクロスをかけて・・・♪ ある場所ではどう扱ったらよいのか・・・と考えあぐねているモノが我が家にはしっくりくることよくあります。孫のところでまだ現役で使われていると知ったら、きっと天国の二人もびっくりするでしょうか・笑

 

 

秋開講の 「お家カフェスタイル・チャネリング講座」 

 

2クラスが、11日をもって無事終了しました♪

 

 

日曜クラス、土曜クラス・・・合わせて10名の方が

 

遠くからもわざわざ浦和の家にお越しくださり

 

飲んだり食べたり・・・遊びながらもいっぱい体感して

 

この世界と親しみをもって交わってくださいました。


ほんとうに揃いも揃って 素敵な方ばかり・・・

 

たくさんの刺激を与え合い、お互い「はじめまして」なのに、

 

お帰りになるころには深い話もできる関係・・・というぐらい仲良くなってくださって・・・

 

こんなかけがえのない場を一緒に創ってくださり、ほんとうにありがとうございました!

 

 

 

わたし自身も、この2か月間・・・自分と向き合ういい時間をいただきました。

 

たくさんの方と向き合うことは、それだけ様々な角度から自分をみることになります。

 

何かぶち当てるものがないと、なかなか自分を知ることができないので、

 

こういった場を開くのは、わたしにとって一番の学びです♪


 

 

今回の講座で学んだことはたくさんありすぎて書ききれませんが、中でも大きかったのは・・・

 

 

 

● 「素の自分であることの大切さ」


パワフルなときは、そのまま自分を

 

元気ないときは、元気ない自分のままで居ればいい。

 

ここで、元気ないのに無理に力振おうとすると・・・・

 

自分ではなくなるから、お前誰だよ!ってことになるのかな・笑

 

でもどんな自分でも、人に何かを与えてあげることができるのかもしれない・・・と思えたことは大きな前進です。

 

 

● 「人と組むことの広がり」

 

これまでも、講座ごはんサポーターとして、自分の不得意な部分、興味のない部分を

 

たのしんで埋めてくださる方に、この講座を手伝ってきていただきましたが

 

今回サポートをお頼みした しずかさんは、シェフ兼カウンセラーとして、

 

さまざまな側面からわたしやメンバーを支えてくださいました。

 

人に手伝ってもらうことで、ラクになるだけでなく・・・

 

1+1=2 以上、3、4・・・と、可能性は格段に広がり、人と組むとほんとうに大きな遊びができるのだなぁとわくわく。

 

男性、女性にとらわれず、自分が得意なこと、人が得意なことに着目できる機会にもなりました。

 

結果、「やっぱり自分の好きなことだけしていっていいんだぁ・・」と、いうところに着地できたことは嬉しかったですね。

 


 

これまで、わたしの開く 「チャネリング講座」 には、初級・中級・上級・・・・というステップは設けていませんでした。

 

どうも、次!というところに情熱を注げない自分がいたんです。

 

これは、自分の仕事でないぃ・・・ような・笑

 

なぜなら、わたしがお伝えしたいことは、シンプル。 全2回のコースの中で全部お渡しできるものだったから・・・

 

 

 

「たのしんでやっていることや、自分の敏感な部分において、

 

チャネリングなるものはみなさん既にやっているんです。

 

誰もそれをチャネリングと言ってくれなかっただけでね。

 

わたしもそうであったように、本来、その点に気がつくだけでじゅうぶん。

 

あとは自分から自然に出てくるものが、

 

ほんとうに誰かのために役に立ったり、喜んでもらえるものなのかどうか・・・

 

安心な場所で遊びながら、いっぱい実験して確かめていってほしい・・♪」

 

・・・・言ってしまうと、それだけなんです♪

 

 

 

そして、わたしが好きでもっとも楽しんでできるのも、ほんとうはここまでなんですね・笑

 

基本、みんなと一緒に遊びたい、自らもみんなから吸収して学んでいきたいのがわたしで、

 

せんせいといっても・・・・幼稚園の保母さんみたいなポジション。

 

 

 

ただ、たしかに次へのご要望は幾度となくあって・・・

 

ずっとね、どうしたものかと思っていました。

 

 

 

そんなところに、しずかさんの登場ですね。

 

ペアワークでも、お一人お一人に合わせて、素敵なエスコートをされていました。

 

その方のわからない点、止まっている点をピンポイントで診てくださったり

 

その方にあったアプローチでその方がなりたい自分へ導いてくださる先生・・・

 

実際わたしもですね、最終回で彼のアドバイスを受けて、

 

ずっと課題だったところ、伸び悩んでいた部分に着手できるようになりました!

 

過去世からなんですけどね・・・・彼は、いつの時代も わたしの先生です・笑

 

 

 

こういう先生に、伸び盛りの小学校の時期に出逢えると、

 

その子はわからないところを克服して、先に行けるのでしょうね・・・

 

教え方も人それぞれ、得意な分野、長けている分野があるものです。

 

 

 

そして、わたし自身も無理して小学校の先生になろうとしなくても、

 

幼稚園の保母さんのままで、好きな仕事だけしていけばいいのかな・・・ありがたいなぁとホッとしますね・笑


 

 

と、いうことで・・・・さっそく実験もかねて、そのような企画をまずは1日、ご用意いたしました。 ご案内します・・・♪

 

 

 

  【 チャネリング・ステップアップ勉強会&お茶会 】

 

~やり方や個性そのままに、その方がこれまで学んできたものや、得意な分野をよりよく伸ばせるように~

 

日時: 11月30日(日) 12:30~16:30 (いつものごとく・・延長あるかも・笑)

場所: 浦和の自宅サロン

会費: 5,500円・・・アフタヌーンティースタイル(サンドウィッチ等がついたお茶会形式)

定員: 5名様 + 2名様・・・計7名様満席になりました。ありがとうございます、お待ちしてますね♪

対象: 「お家カフェスタイル・チャネリング講座」・「チャネリング1day講座」にご参加された全ての方

ゲスト講師: しずか先生♪

 

● チャネリングってこんな感じ・・・その場ではなんとなくわかったつもりで帰宅したけど一人でやってみたら、あれ?

● 家族や友人相手にやってみたら、疑問点がたくさんでてきちゃった。質問したい

● これでちゃんとチャネリングできているんだろうか・・・自信がないです。確認できたら嬉しい

● ほんとうは実際に仕事としてもっと活かしていけるようになりたい

● はっきり言って何年も前に受けてすっかり忘れちゃいました(笑)。基本からお願いします!

・・・という方にもぴったりです


きっとね、そのときのメンバーに合わせて、必要な流れになると思います。


今回はわたしが軽食・お茶の支度をさせていただきますね・・・♪

オープニングはお集まりいただいたメンバーの「共通の過去世」でおもてなししますよ♪


   

ご興味ある方は・・・問い合わせフォーム、わたしのメールへお気軽にご連絡ください

  お待ちしています♪


 

 

ごぼうとごま油の風味が絶妙な「ベジジャガ」・・・ほんと、おいしかった! いただいた後のわたしは、別人のようにカラダがしっかり。質のいい食事のパワーを実感しました!ご馳走様~♪
ごぼうとごま油の風味が絶妙な「ベジジャガ」・・・ほんと、おいしかった! いただいた後のわたしは、別人のようにカラダがしっかり。質のいい食事のパワーを実感しました!ご馳走様~♪