ガーデニング講座へ参加してきました♪

ラナンキュラス、マーガレット、マストカリア、アイビーをpanに寄せ植しました。先生の手ほどきでこんなに素敵に・・・♪
ラナンキュラス、マーガレット、マストカリア、アイビーをpanに寄せ植しました。先生の手ほどきでこんなに素敵に・・・♪

 

ずっとね・・・

 

家の中のグリーンたちのケアを相談できる場所を

 

探していたんです。

 

そうしたら、今日やっと 出逢えました

 

「植物のお医者さん」 です♪

 

 

 

あぁ・・・やっと、

 

信頼できるかかりつけの場所に繋がったんだなぁ

 

大地とつながった感覚に

 

ほぉ~っと、安心感で胸がいっぱいになりながら

 

川越から帰ってきました♪

 

 

 

グリーンは大好きで、

 

一緒にいないと生きていけないわたし

 

わたしにとって 彼らは かけがえのない住人なのですが・・・

 

専門家ではないので、知らないことがいっぱい。

 

 

 

化学物質にも敏感なわたしにとって、

 

家の中にいれるものは 土でも選別は必須。

 

信用できないものは どうも家に入れることができず、

 

根詰まりを起こしているポリシャスや

 

もっとのびのびさせてあげたいアスパラガスも

 

植え替えをしてあげることができないまま・・・

 

手をこまねいていました。

 

 

 

あぁ・・・やっと、この春から

 

彼らをのびのびした環境に移してあげれる・・・・

 

ほんとうに

 

ほんとうに よかった!

 

彼らが元気になれば わたしたちも 

 

もっと 元気に暮らせますもの・・・♪

 

 

 

この素敵な出会いとなった今日の「ガーデニング講座」を開いてくださったのは、

 

ご自身もフラワーアレンジの先生でもある 小久保正美 さん♪

 

 

 

3月の「チャネリング1day講座」にいらしてくださったのがご縁で、

 

このガーデニングの企画にも繋がりました。

 

植え替えもGWまでが勝負という、このタイミングしかなかっただけに、

 

感謝、感謝です♪

 

 

 

正美さんの植物を愛しく思うお気持ちが、

 

我が家のグリーンたちからの

 

「誰か、いいお医者さん紹介してくれない?」っていう

 

きこえぬ声の耳打ちを

 

受け取ってくださったのでしょう・・・(笑)

 

 

 

そんな素敵な正美さんを 我が家にご紹介してくださったのは

 

正美さんと同じく川越で活躍なさっている リュミエールさん なんですけどね♪

 

 

 

回りまわる 人のコネクションって

 

ほんとうに 

 

絶妙で・・・

 

素敵なものですね♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    リュミエール (火曜日, 08 4月 2014 18:58)

    ご紹介下さってありがとうございます。
    私がガーデニング講座に参加する日が来るなんて・・(笑) 夢のようです。
    小久保さんに出会えたおかげですが。
    典子さんが仰るように、本当に人との出会い・つながりって、不思議で素敵なものですネ。
    我が家にやって来た子たちも(お花ちゃん)、なかなかの美人さんですよ!! ホホ。

  • #2

    noriko♪ (水曜日, 09 4月 2014 09:27)

    リュミエール様♪

    目が覚めると 一番に眺められる日当たりいい縁側にポジションをとった、
    Panちゃん(ラナンキュラスと仲間たち)♪

    さっそく、ラナンキュラスの大きなつぼみがにょきにょきぐぐっと割れてきて・・・
    グリーンとは違う 劇的な成長に 今朝も目を見張っています(笑)

    お花も たのしいですね・・・♪