楽しいおこもり♪

昨年は一人で行った奈良・・・「秋篠の森 hotel ノア・ラスール」。あまりのお食事のおいしさに、次回はきっと誰かと一緒に泊まってこの感動を共有したいぞ!と思っていましたが、ほんとうに実現しそうで楽しみです♪ 
昨年は一人で行った奈良・・・「秋篠の森 hotel ノア・ラスール」。あまりのお食事のおいしさに、次回はきっと誰かと一緒に泊まってこの感動を共有したいぞ!と思っていましたが、ほんとうに実現しそうで楽しみです♪ 

只今、遅い 『冬期休暇』 をいただいてます♪

 

 

 

今年は浦和も 雪がたんまり降りましたので

 

わざわざ雪を見に行く旅には・・・出かけませんでしたが

 

 

 

毎年この時期、カラダを一度真っ白にするというか・・・

 

まっさらにすることを とても大切にしています。

 

 

 

と、いうのも・・・ちょうど5年前の今頃のこと

 

長野での最後の冬 娘の幼稚園のママたちとスキー教室に入っての

 

ラストランで 豪快に転倒!

 

右ひざの靭帯をのばして 松葉づえ生活になってしまったんです。

 

 

 

寝返りも一苦労、体重がかけられないので一歩も歩けない状態・・・

 

朝から晩まで、トイレ以外は同じ椅子に座って過ごすしかなく・・・

 

掃除も洗濯も、娘の送り迎えもNG

 

今まであたりまえのようにこなしていた仕事が な~んにもできなくなってしまいました。

 

(一日中取り寄せた本に埋まって過ごすことができたことは・・・これはこれでものすごく幸せな時期でしたけどね)

 

 

 

「今日はね、はじめて掃除機かけれたよ!」

 

「今日はね、ごはん、こんなのしか作れなかったけど・・・つくってみた」 って、

 

ちょっとでも 足に体重がかけられて 一歩でも踏み出せることが嬉しくて

 

ささいなことでも、人に頼まずに自分が動けるようになってできることが、

 

たまらなく たまらなく 誇らしくて・・・

 

まるで、赤ん坊がはじめて立っちして歩けるようになった時のように、

 

娘も主人もようやったって、手をたたいて喜んでくれてね(笑)

 

あぁ・・・

 

この感覚って・・・・大事なことだなぁって。

 

 

 

リセットしないで今までの積み重ねの上に、更に経験を重ねようとしてしまうと

 

過去のわたしの仕事量を超えることにしか 達成感を感じられなくなって・・・苦しくなってしまいがち。

 

 

 

一度 木の葉を全部落とした枝に、新しく芽吹いていくように・・・

 

何もないところから 一から積みあげていってあげれると

 

ささいな成長でも、ちいさな一歩でも 

 

自分で自分を褒めて 喜んであげられるようになるんですよね・・・。

 

すると、自然と ちいさなことでも 馬鹿にしないでチャレンジできたりするので

 

達成感、満足感、そして・・・幸せ感いっぱいの一年に感じられるようになる気が わたしはしています。

 

 

 

以来、2月に入ると・・・・そうそう、「ハードルを一度下げなくっちゃね」って、

 

できるだけ意識するようにしているんです。

 

 

 

そんなふにゃふにゃ軟弱なおこもりの時期と 今年はソチ・オリンピックがぴったり重なりました。

 

家の中に引きこもりながらも、大きな声をあげたり

 

選手と一緒にボードで滑り降りるような体感を味わうことができ、

 

思っていた以上に アクティブで有意義な日々を過ごさせていただきましたよ。

 

 

 

今月末には、冬休みの〆として 長年の夢だった母と姉とわたしの女3人で行く 奈良の旅・・・。

 

さぁ、どんな珍道中になることやら・・・?

 

 

 

母娘3人で行くなんて、産まれてはじめてのこと。

 

もしかしたら、最初で最後になる旅行かもしれないので

 

親孝行?もかねて おもいっきり楽しんで参ります♪

 

 

 

本格的な春に向けて 十分 充電しましたら、

 

また、みなさんにエネルギーをお渡ししていけるように動き始めますので お楽しみに♪

 

過去ブログリンク 昨年の奈良ひとり旅の記事は 

⇒ 秋篠の森 hotel 『ノワ・ラスール』 ・ 食の円居 なず菜(夕食編) ・ 朝の風景(レストラン編)