「チャネリング講座 2013年」 を終えて思うこと♪

『ケーキ・チャネリング』でわたしが選んだのは・・・雪色のツリーケーキ。このケーキに立てたロウソクをふ~っと吹き消す体感から、教会の前にクリスマスの夜置かれた事からこの日が誕生日とされたある少年の物語が上がって来ました。普段は自分の過去世を視る機会なんて、ほとんどないから・・・できるかな?と思っていたけど、集中する場をもらったら、自分のことでもちゃんと視れるもんですね。やってみると新鮮!とっても勉強になりました♪
『ケーキ・チャネリング』でわたしが選んだのは・・・雪色のツリーケーキ。このケーキに立てたロウソクをふ~っと吹き消す体感から、教会の前にクリスマスの夜置かれた事からこの日が誕生日とされたある少年の物語が上がって来ました。普段は自分の過去世を視る機会なんて、ほとんどないから・・・できるかな?と思っていたけど、集中する場をもらったら、自分のことでもちゃんと視れるもんですね。やってみると新鮮!とっても勉強になりました♪

すっかり先週のことになってしまいましたが、

 

12月19日(木)に平日クラスの講座の2回目があり、

 

これで無事、今季の 『チャネリング講座』 が、

 

すべて完了するかたちになりました。

 

 

 

今季は、宮城への出張講座も含めて

 

結果的に 3クラス持つことになりましたが・・・

 

それぞれに素敵で、印象深いものに・・・♪

 

その場でしか学べないテーマ、気づきがあり、

 

あらためて、このかけがえのないご縁に、こころから感謝申し上げます。

 

 

 

12月の回が始まる直前、いろいろ迷いがあって心構えをもらおうと 娘にお願いしてチャネリングしてもらったんです。

 

出てきた第一声は・・・

 

「ママは、生徒の方が向いてるんだよねぇ。先生ってタイプじゃないんだよね」 と、いうもの。

 

・・・やっぱり、そうなのかぁ・・・と、妙に納得して脱力していたら、

 

「今までに、先生になりたいって思ったことある?」 と、質問が飛んできたのです。

 

 

 

そう言われてみると・・・?

 

ない。 今まで、小さいときからの夢も含めて・・・「先生」 にあごがれたことって、無いかも!!

 

なるほどねぇ。なりたくもないモノになろうとしても、ワクワクするはずが無いですよねっ。

 

 

 

「ママはね、ただお茶会をすればいいんだと思うよ」 と、彼女の口から、結論めいたものがでてきたときには・・・

 

あぁ・・・わたし、戻ってきたんだなぁって、思いました。

 

 


「お茶会の延長でいいから、チャネリング講座 開いてください」

 

そんなお声かけをいただいてから、ちょうど2年です。

 

さんざん、あーでもない、こーでもないと試行錯誤して、やっぱり戻ってくるところは・・・ここだったのですね (笑)

 

何か大層なものをお渡ししようなんて力まずに、

 

チャネリングなどという、他ではなかなか人に聞けないことを・・・

 

今までのわたしの体験で思うところを・・・ただ、気軽に聞いたり、話したりできる場があればいい。

 

そこにお茶があって、ちょっと甘いものがあって・・・それで、十分なんだというところに、

 

やっと還ってこれたように思うんです。

 

 

 

19日、わたし自身の過去世を視ていく 『ケーキ・チャネリング』 でも、

 

「お金」と「教育」がキーワードとなるストーリーが降りてきました。

 

 

 

彼にとってのサンタクロースは、赤い服を着た架空の人物ではなくて、

 

カーネルサンダースような白いスーツ姿の、実際にいる紳士のこと。

 

欲しいプレゼントは物ではなく、学校に行くための「お金です」と、はっきり言う少年の姿に・・・

 

自分の中の本心を見た思いがしました。

 

 

 

「自分がなりたい自分になるための資金」 が一番ほしい。

 

そして・・・わたしは、いつも「生徒」になりたいのでしょう (笑)

 

 

 

・・・将来的には、靴屋を開くんだって言ってましたけどね。

 

小さくてもいい、ひとりひとりその店にいらっしゃるお客様の足にフィットして、心地よく歩いていけるような

 

オーダーメイドの靴を作っていきたいって。

 

そのための「人体工学」やら、店をやるための「スキル」を学ぶために

 

行きたい学校があるんだって言ってました。 (なにやらしっかりした少年でしたよ・笑)

 

 

 

ケーキ・チャネリング・・・トライしてよかったです。とっても楽しい♪

 

こうやって、自らも生徒気分で学べる場がつくりたいだけなんだろうなぁって、今季を通して感じました。

 

 

 

来年からの「チャネリング講座」は、もっと、もっと、お茶会メインでいくことを考えています。

 

もしかしたら、講座という名前もつけないかもしれません。

 

それでも十分、チャネリングができるようになることにも、確信がもてましたしね・・・(笑)

 

 


19日の最終回にふと思い立って、はじめてアンケートなるものを作ってみたんです。

 

その中のリクエストで、

 

今まで講座にいらしてくださった方どうしで、気軽に練習しあえる場を設けてほしいという、ご要望がありました。

 

いいアイディアですね♪

 

来年は、季節の「tea room」とは別に、そんな「お茶会練習会」 も企画できたらたのしそうですね。

 

 

 

年内には、1月~2月の催し物を ブログ・カレンダー上にUPしていこうと準備しています。もう少々、お待ちくださいね♪

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ためごろう23 (水曜日, 25 12月 2013 19:42)

    いつもありがとうございます。
    すばらしい娘さんですね。
    飯田史彦先生の「生きがい」シリーズなどに出てくる母娘のエピソードが思い出されます。
    癒されます、です。

  • #2

    noriko♪ (水曜日, 25 12月 2013 22:24)

    ためごろう23様♪

    そんな風に言ってくださって・・・ありがとうございます。
    ほんとうに、娘というのは、母にとっては先生です(笑)

    子どもの話に耳を傾けるとき・・・その子は誰しも
    「ナチュラル・チャネラー」になるんだと・・・わたしは思っています。

  • #3

    み え (金曜日, 27 12月 2013 19:35)

    来年もすでに楽しそうな構想がたくさんありそうですね!
    記事を読んでいるだけで、わくわくします♪
    今年もどうもありがとうございました。
    来年もよろしくお願い致します。

  • #4

    noriko♪ (金曜日, 27 12月 2013 23:56)

    みえさま♪

    みえさんのちょっとしたお声かけ、提案が、
    ポンとわたしの背中を押してくれています。
    いつも、ありがとうございます・・・♪ こちらこそ、来年もよろしくおねがいします。