December tea time ~ 朝カフェのススメ ~

今年は素敵な赤のリースを見つけました。毎年常連のサンタピエロと一緒に玄関でお出迎え♪
今年は素敵な赤のリースを見つけました。毎年常連のサンタピエロと一緒に玄関でお出迎え♪

12月1日 大宮スピマ の 「セッション・レポート」 3話目は、

 

色がPOPにのった、この季節のような ちょっと うきうきするようなお話・・・♪

 

 

● 「朝カフェのススメ♪」

 


目の前にイチゴのホールケーキがあります・・・家族3人で、

 

あなたの7歳の誕生日を祝っているシーンです。

 

ロウソクを吹き消した後、プレゼントが渡されていますよ。

 

パパからは・・・ よく切れる 「はさみ」

 

ママからは・・・ 円形のBOXの中に、色とりどりのハギレがいっぱい。

 

 

 

プレゼントは、人のためというより・・・自分のお気に入りを渡していいというのがあなたの家のルールなんですって。

 

自分が持っているものを、自分が人生で使えると思っているものを、親は渡していくものなのかもしれません。

 

「でもね、僕はこのはさみを模型作りに使っていたけど・・・◎◎ちゃんは、何に使ってもいいんだよ」 と、優しいパパ。

 

親と同じようにそれを使わなくとも、それをどう使ってもいいし、何かに使ってくれれば・・・と、いう願いが込められています。

 

 

 

7歳まで、彼らは、愛娘を大切に・・・カラダとこころが病まないよう・・・ずっと心を配っていらっしゃいました。

 

そして、もう・・・だいじょうぶ。自分の好きなことをやっていい時期に入ったんだ・・・と、

 

正直ほっとした 安堵の面持ちで、ケーキをほおばるあなたを見ています。

 

今日は、3人が3人、自分の好きなことに戻っていく時期に来た お祝い会。

 

さぁ・・・渡されたプレゼントからのインスピレーションを活用していきましょうか♪

 

 

 

1週間のスケジューリングをしてみましょう。

 

毎日通うところをつくると・・・一日がきりっとしてくるようですよ。

 

特にam10:00までにいけるカフェ、座れる本屋・・・

 

お気に入りの本を読むために行く・・・自分とのデート時間を 週3日ほどつくってあげると・・・

 

あなたのホッペが、ピンク色に染まってきます♪

 

 

 

その時間、場所で降りてくるインスピレーションを大切にしていくと・・・

 

自然に縁あるソウルメイトたちに繋がっていきます。

 

今までの仕事が一段落し、ひとりひとり自立しているけれど、

 

何か違ったことをやってみたいと活力みなぎる仲間たちです。

 

あなたは、その中で、「やっちゃおうか!」 と、イメージをポンッと具現化してあげれる立場にあります。

 

3月ごろのスケジュール帳は、ポコポコ花が咲くように カラフルに彩られているのが視えますよ。

 

冬の間は、スローライフを楽しんで♪ そして、自分とのデートに忙しくしていてください。

 

これからの7年間は・・・あなたの人生の中で最もラクで、たのしいサイクルに入っていきます。

 

巡ってきた人生の 「春」 を 謳歌してくださいね・・・♪

 

 

【わたしの一言感想】

 

きょうは、ちょうど月に一度の・・・ 「俳句の勉強会」。

 

先生にかなり直していただいたものだけど・・・・

 

  「 冬青空 ひとりの時間を 朝カフエ 」

 

今に、ぴったりの情景を句にすることができました♪

 

先生もわたしも 大のカフェ好き。いい句ができたねぇ・・・と、ふたりしてご満悦です♪

 

朝カフェは、ほんと 冬によく似合いますね。

 

毎回、先生には 地元の穴場のカフェに連れてきていただき、

 

これもお楽しみのひとつ。今回は・・・・

 

南浦和の閑静な住宅地にたたずむ 「森乃泉」さん。(左上と右の写真)

 

17号 外環手前をちょっとはいったところにあり、

 

お隣にPがあるので、気軽におじゃまできそう・・・♪

 

 

冬のカフェめぐりは、車で行けるところも ポイントです。