リニューアルの大切さ

ギャッペ展とコラボして行なわれていた、北欧のビンテージコレクション展(tac Japan)。これからの季節、きもちを明るく軽やかにしてくれそうな カップ&ソーサーに逢いました。我が家のカップボードも小さなリニューアルです♪【Gustavsberg】/ピケ
ギャッペ展とコラボして行なわれていた、北欧のビンテージコレクション展(tac Japan)。これからの季節、きもちを明るく軽やかにしてくれそうな カップ&ソーサーに逢いました。我が家のカップボードも小さなリニューアルです♪【Gustavsberg】/ピケ

今年の夏、長野での宿として利用した、「水輪」さん。

 

そのとき、何かの大きな存在からのお計らいか・・・

 

こちらのオーナーさんとお話しする機会をいただけたんです。

 

 

 

掘っ立て小屋からはじまり、建て増し建て増し・・・

 

そして、このまあたらしい建物までの夢中だった30年のストーリー。

 

 

 

「心地よい空間をつくるのに大切なことはなんですか?」

 

わたしのふと出た質問に対して・・・オーナーは、

 

 

 

「リニューアルしていくことです」 と。

 

 

 

置物、のれん・・・季節が移り変わるごとに、奥様のセンスでしつらいを変化。

 

お客様に楽しんでいただけるよう、常に 停滞しないように心がけていると・・・

 

お客様の気持ちを 「あたらしく」 していただくことも、おもてなし。

 

 

空間づくりのマスターともいうべき方からのその言葉が、この夏~ずっと、わたしの中に響いていました。

 

 

変らないものと、リニューアルしていくもの・・・

 

部屋の中も、わたし自身も・・・・・季節に合わせて ぽこぽこリニューアルしていこう!

 

秋の長野から帰り、そんなことを胸にあらたに置きながら 暮らしています。