11月は・・・『パーティー・パーティー』!?

鯛をかかえた恵比寿さんがどっかり鎮座。前に3羽のカモ。池には8匹の鯉。いくつかの美しい波紋が・・・・あれ?後ろから鷲が翼を広げて、赤い星型のカエデビームをくりだしています。カッコイイですね♪
鯛をかかえた恵比寿さんがどっかり鎮座。前に3羽のカモ。池には8匹の鯉。いくつかの美しい波紋が・・・・あれ?後ろから鷲が翼を広げて、赤い星型のカエデビームをくりだしています。カッコイイですね♪

フカザワテツヤさんの 11月のカレンダーです♪

 

わたしは勝手に「謎解きカレンダー」と呼んでいるんですけど(笑)

 

この絵図から、この月がどのようなものになるか、

 

ひとりでリーディングして楽しんでいます。

 

 

 

フカザワテツヤさんのカレンダーは、

 

3月、9月、11月・・・と、3つの山、盛り上がりをいつも感じています。

 

とっても、華やかというか、にぎやかな図柄になっているんですね。

左は、昨年の11月のものですが・・・

 

何か1月から積み上がってきたもの・・・達成感、完成。 

 

美しく整う・・・そんなエネルギーを感じてなりません。

 

 

 

フカザワさんが どう意図しているかはわかりませんが、

 

彼の11月の体感は、そうなんじゃない、かなぁ?

 

 

 

実は、わたしも一年の中で3月、11月は達成月。

 

なにか・・・丸く満ちるエネルギーを感じています。

 

特に11月は・・・・個人的にも、とっても待ち遠しい月のひとつ。

 

 

 

一方、10月は誕生月ではあるのですが・・・・

 

「内省の月」 にあたり、フカザワさんの10月も毎年、お一人様でコツコツ活動・・・・の雰囲気。

 

結構、好きなんですけどね、わたしはこれも♪

 

 

 

さ、みなさんは、どう、この11月を読みますか・・・?

 

 

 

好きなように、都合よく読み解くのが、おいしく その月を味わうコツかな? と、思っています♪

 

ぜひ、自分なりの味付けで お料理してみてくださいね♪

 

すると、ほんとに! そういう味の1ヶ月が 立ち上がってくるのを体感しますよ (笑)