一直線の美しさ

5年生の家庭科、先生ひとりでは何十人も扱えないということで・・・

今日は、ミシン縫いの授業のお手伝いにいってきました。

 

 

面白かったです!

 

 

男子、もう、笑えました。

 

ほんとにはじめて?

というくらい、直線が美しい・・・

 

それも、崖っぷち、布から落ちるか落ちないかのラインを攻めるのがはやっているみたいで(笑)

すごい、際攻め縫いが多く・・・・

 

でも、すばらしい運転技術なんです。

 

「ゲーム好き?」

「好き、好き!」

 

そうだろうなぁ・・・

この手つき、ただものじゃないもん。

 

スタートの位置決めから、ていねい。

返し縫いで、終えるまで緊張感は切れず、

 

それでもって、程よく手と肩の力は抜けていて、わたしはこんなにまっすぐに縫えないよ!

と、言うくらい、美しい直線。

 

 

「かっけー!美しいー!」

 

 

わたしは、お手伝いといっても一切手を出さず、応援しかしないんだけど・・・

前の子の腕前をちゃんと拝見してから、「俺も!」ってな感じで、みんなスタートするから、

 

どの子も職人級。 「ブ・ラボー!」 

 

集中している横顔も、

出来上がったときの満足そうな顔も・・・・実にかっこよかった。

 

 

いいもの見せていただきました。

 

 

アイロンかけて、紐とおして・・・売れそうなほどいい完成具合のエプロンを試着している彼ら・・・

 

授業の最後、お手伝いの方たちへの挨拶の際、

その男子たち、いい笑顔で、最敬礼で頭を下げてくれました。

 

 

もちろん、わたしも最敬礼!

 

 

家庭科の授業・・・いいですね。

手の器用さ、集中力・・・この時期、自分がどんなにいいものもってるか知るチャンス。

 

自分の手の可能性、

自分に自信を持った彼らのこれからが、楽しみ・・・・明日の日本を、よろしくお願いいたします!