豊かさの実り 『巨峰ティー』

きのうは、まだ暑いさなかでしたが、

 

アイスティーだと、香りが出にくいとのことで、

 

巨峰のホットティーアレンジをいただきました。

 

ほんとだ・・・自然な香りが豊かに広がります。

 

 

つくり方はいたって簡単。

 

適当に切った皮付き巨峰と一緒に、イラム3g(緑茶のような爽やかな茶葉)で、5分蒸らし、

 

ロゼワインに浸し、直前に温めた皮を剥いた巨峰の粒を ふたつ 入れるだけ。

 

新作のノワール。チョコレートムースが濃厚で、アッサムの渋みとよく合います♪
新作のノワール。チョコレートムースが濃厚で、アッサムの渋みとよく合います♪

 

粒を口に含むと・・・・熱いワインの情熱がじんわり・・・

 

大人の味わいが染み出てきます。ギフトですね・・・・。

 

これからの 秋のおもてなしに ぴったりです。

 

みなさん口々に、「これなら お家でできるわぁ」 と。

 

 

 

準備が多く、デコラティブなアレンジよりも・・・

 

よりシンプルで、身近なものを使って、そして

 

ちょっと工夫するだけで 豊かになれるというのが

 

これから、求められるものかもしれません。

 

 

 

きのうは、振り替え休日がとれたので・・・と、

 

初めていらっしゃった お若い社会人の方が おふたりも。

 

フレッシュな空気に、マダムたちも 華やいで・・・♪

 

秋は、趣味ごとでの出会いの季節でも あるんですね。

 

 

もう一杯は、おととい入荷したてという、

 

アッサムの 「セカンド・フラッシュ」・・・クオリティーシーズン。

 

アッサムは 5月~6月の2番目に萌え出た葉を摘んだ茶葉が、

 

一年の中で いちばん美味しい季節なんだとか。

 

 

ほんとうだ! 「おいしい」が 何度も漏れ出してしまうほどに、

 

香り甘~く、渋みもパンチがあり・・・・でも、後味はすっきり。

 

バランスがいいって、こういうことなんですね。

 

 

ていねいに淹れた紅茶は、ほんとうに おいしいです。

 

深いところまで、じんわり落ちていくんですね。

 

 

こうやって、月初めに サブリエさんの紅茶の会があると

 

その1ヶ月、クオリティー高く創められるような 気がしています。

 

 

11月1日は、「紅茶の日」。

 

本格的な アフタヌーンティー がいただけますよ。

 

わたしは 10:00~の部に予約を入れてきました♪

 

よかったら、ご一緒に秋の深まりを感じながら、豊かな時間を過ごしてみませんか?

 

   Sablier TEA (大宮駅ビル ルミネ2 )

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みどりえです♪ (金曜日, 06 9月 2013 08:46)

    おはようございます♪おかんですーーー(*^。^*)☆彡

    お久しぶりです~。先日はどうもありがとうございました♪

    サブリエさんの「紅茶の日」♪とても素敵そうです~~♪
    私も参加したいです☆彡
    今日ルミネに行くので、申し込んできます♪
    ・・・まだ席あいてるかなぁ~・・・。
    (#^.^#)

  • #2

    noriko♪ (金曜日, 06 9月 2013 22:24)

    みどりえさま♪

    うわぁ~♪おかん!ご一緒にティータイムできたいいなぁ。

    「紅茶の日」のメニューは、スペシャルでいつもおなか一杯。(持ち帰るほどです)

    朝食は抜くか、控えめがおすすめです!

  • #3

    みどりえです♪ (土曜日, 07 9月 2013 00:22)

    こんばんは♪しつこくスミマセン(~_~;)

    今日サブリエさんに申し込んできました♪
    席、まだ空いてました~☆彡(^^♪

    メニュー!そうなんですね♪わははい(*^。^*)さらに超楽しみです~~!
    朝食は食べずに行きますーーーーー(*^^)v

    お茶会でお会いできるの楽しみにしています♪!(^^)!

  • #4

    noriko♪ (土曜日, 07 9月 2013 20:56)

    みどりえさま♪

    は~い♪
    わたしも、ますますたのしみになりました。

    森田センセも、常連のマダム方も、お会いできてよかったぁ・・・・と思える、チャーミングな方ばかり。

    きっとあの美味しい空間は、やみつきになりますよ♪