祖母から受け継がれた味・・・水餃子

喉ごしがいいので、今回もひとり16個がつるっとお腹の中へ(笑)。味噌とオイスターソースで下味つけた豚ひき肉に、白菜・ニラ・小口ねぎ・しいたけ・しその葉・しょうが・にんにく・・・つなぎにごま油と卵。お酢としょうゆ半々でいただく水餃子はそれだけで十分、カラダ喜ぶ完全食です♪
喉ごしがいいので、今回もひとり16個がつるっとお腹の中へ(笑)。味噌とオイスターソースで下味つけた豚ひき肉に、白菜・ニラ・小口ねぎ・しいたけ・しその葉・しょうが・にんにく・・・つなぎにごま油と卵。お酢としょうゆ半々でいただく水餃子はそれだけで十分、カラダ喜ぶ完全食です♪

 

満州で生まれ育った父が大好きな 「水餃子」。

 

我が家では、小さい頃から毎週土曜日が水餃子の日でした。

 

にんにくはちょっと、しょうがを大量に入れるのが我が家流。

 

わたしのカラダの20分の一は、きっと、このみずみずしい餃子でできているのかも(笑)

 

 

 

祖母から母、そして、わたしに受け継がれている・・・今はもうない ふるさとの大陸の味・・・・

 

 

 

きのうの 「お家カフェスタイル・チャネリング講座」 では、みんなで包んでいただきましたよ。

 

・・・・手を動かしながら、恋バナなどで盛り上がりながら・・・・♪

 

そして、ゆでたての水餃子を はふはふ。

 

ささやかだけど、楽しい想いがいっぱい詰まった 祝い膳に。

 

 

 

みんなでつくって、みんなで食べる・・・・

 

いつか こういうこともやってみたかったので・・・とっても 嬉しい・・・♪

 

また、ひとつ、小さな夢が叶いました。 

 

 

 

どの家庭料理も、記憶の中にある 生まれ育った土地に繋いでくれる = グランディングさせてくれる

 

わたしたちにとって、大切なものなのでしょう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ikuyo (月曜日, 22 7月 2013 22:19)

     水餃子・・・とっても美味しかったです。
    16個も食べたとは!
    餃子作りの手際の良さにびっくり!
    餃子の包み方はプロ級でした。
    私も作れるようになりたいです。
    楽しい時間をありがとうございました。

  • #2

    noriko♪ (月曜日, 22 7月 2013 23:40)

    ikuyoさま♪

    いえいえ、みなさんのお手並みも相当でしたよ(笑)
    よっかたなぁ・・・お口にあって・・・嬉しいなぁ。

    ぜひ!おうちでも(よかったら)作ってみてくださいね。

    それにしても、わいわいおしゃべりしているうちにあっという間でしたね。
    講座の中に、こんな楽しい時間を組み入れられたのも、この3人だったから・・・
    感謝の気持ちでいっぱいです♪

    美味しい時間を持つことができて・・・夢のようです。