貴婦人と一角獣展

集中して観る必要があったので、展示会場に入る前にエネルギー補給!・・・国立新美術館内のオープン・カフェ (乃木坂)
集中して観る必要があったので、展示会場に入る前にエネルギー補給!・・・国立新美術館内のオープン・カフェ (乃木坂)

7月15日までということで、滑り込んで行ってきました。

 

展示場に入っていくときに、「触覚」の貴婦人が最初に見えてくるのですが・・・

 

遠くから望んだときの、彼女の立ち姿に・・・こころを射抜かれました。

 

 

 「なんて美しいプロポーションなのだろう・・・」

 

 

6作品・・・甲乙つけがたく、どの作品もみどころがあり、全部好きだなぁとおもいましたが、

 

最初に恋した 「触覚」の貴婦人のあり方が、忘れられなくて・・・

 

一番古く、基になった作品なのかな・・・ここからインスピレーションを得て、連作になった感がありましたね。

 

 

傷みも激しかったのか、左辺がCUTされていて、「キジ」の体も半分に・・・

 

だから、構図的には左に寄った感じになるのだけど、

その分、貴婦人と一角獣が中央にとらえれれていて、目に入ってくるのです。

 

一角獣も、もっとも自然に描かれ、わたしの目にはいちばん美しく感じられました。

 

 

それにしても、圧倒的な構成力。

 

 

何百年も吊り下げられていたのに・・・どうして、縦に伸びたりしないんだろ?

しっかり織ってあるのでしょう、ゆがみが出ていません。

 

アップに寄って、テクスチャー・技法を観察しても、

遠めで観ても、感嘆が漏れる作品。

 

同じ時代に織られた絵画的なタピスリーが、一緒に展示してありましたが、

それと比較しても、この「貴婦人と一角獣」のもつ引力は半端ない・・・

 

作品の持つ、ストーリー性、ミステリー性・・・・観る人々を考えさせる力。

 

 

「美」・・・とは、こうも人を魅了するものなのでしょうか・・・何百年、何千年もの悠久の時間を通して・・・

 

 

この午前中しか行けないというスケジュールの中、1時間強という短い鑑賞でしたが、

 

あぁぁ・・・会いに行ってよかった・・・胸なでおろす日になりました。