誰と一緒にいただくか・・・なんですね。

レモンジュレ添えレアチーズケーキ・・・Sablier(大宮)
レモンジュレ添えレアチーズケーキ・・・Sablier(大宮)

それは、『イラム』 という、ネパールの茶葉でした。

 

ダージリン種をネパールへ移植したというだけあり、

ダージリンに限りなく近い味と香り・・・でも、

 

きっと、このお味はずっとずっと記憶に残るのかなぁ・・・。

 

ダージリンよりも渋みふっくらやわらかく、

新芽(甘く・うまみの成分が多い)がたくさん入っていることもあり、

 

ほんとうにおいしかったぁ・・・ということもあるのだけど、

 

この紅茶をいただきながら、紅茶とお庭のこと、紅茶と旅のこと・・・

次から次へと話が溢れだし・・・

 

「おいしいわねぇ・・・しあわせねぇ・・・」 と、

しみじみいただく4人の嬉しそうなお顔、光景があいまみえたからだと思うんです。

 

このビールのようなアレンジティーは、ジャワティーを使った「ピーチ・アプリコットティ」。特殊なマシンでネクターを泡立てています。『イラム』は、あまりのおいしさと話題に溢れ、気がついたときには半分以上飲み干していました(笑)。その瞬間を味わっているときほど、かえって写真や記録は残せないものですね♪
このビールのようなアレンジティーは、ジャワティーを使った「ピーチ・アプリコットティ」。特殊なマシンでネクターを泡立てています。『イラム』は、あまりのおいしさと話題に溢れ、気がついたときには半分以上飲み干していました(笑)。その瞬間を味わっているときほど、かえって写真や記録は残せないものですね♪

原宿にあるイタリアンレストランの 『ワインの会』 に通っていたずっとずっと昔・・・

 

そこのオーナーシェフがおっしゃっていたことが今日、思い出されました。

 

  

   「ワインはね、誰と一緒に飲むかなんだよ」

 

 

一本、十何万するワインを、十何人かでシェアして飲む・・・

 

ワインの味は、何と一緒に飲むか、誰と一緒に飲むかが大事で、

だからこそ、いいワインを開ける時は、

 

「素晴らしい仲間を集わなくちゃならない・・・」 と。

 

  

   『オレゴン・ピノ・ノワール』

 

 

あれだけいいワインを飲ませていただいたのに、

ラベルも、うんちくもちっとも身につかなかったわたし・・・

 

そんな中で、唯一といっていいくらい、名前が残っているワインがこれで・・・「おいしいワイン」 と、聞くと、

今でもこのワインを口に含んだとき、喉を落ちていったとき、体の中へ響いていったときの体感が甦えるのです。

 

オーナーの熱い言葉と、あのとき仲間と一緒に過ごした場の雰囲気、「高揚感」。

そして何より・・・2度と味わえない・・・この一瞬だけにかける、

 

「今、かけがえのない時を過ごしている」・・・という想いが、「おいしさ」になっているのでしょう。

 

 

   紅茶も、ワインと同じなのかもしれません。

 

 

「おいしい紅茶」・・・というとき、この 『イラム』 という紅茶をみんなでいただいた今日のことが、

これから、思い出される光景の象徴となるような気がします。

 

・・・味は、『思い出』 を含んでいるのだと、あらためて思います・・・

 

いつもよりも、こじんまりした人数だったからでしょうか、

ゆっくりいただき、ぐっとみなさんのお顔が近かった今月のサブリエさんの 『TEA ROOM』。

 

まだ、胸の奥がぽかぽかしています・・・・素敵な紅茶の時間に乾杯です♪