オレンジ・ティーソーダ & ダージリン・ファーストフラッシュ!

みなさん、暑いでしょうから・・・と、

 

今日は 冷たいアレンジティーから レクチャーがはじまった、サブリエさんのTEA ROOMです。

 

生しぼりオレンジとジュレがのった 「ティーソーダ」。

 

はぁ~・・・ すっきり さわやか・・・ いいです!

 

 

これに合うニルギリの茶葉を持ち帰ってきましたぞ。

 

今度の おうちでの講座で さっそく お披露目です♪(うしし!)

 

 

黒ゴマのムースと ダージリン・ファーストフラッシュ。フラッシュとは「萌え出る」という意味だそう。緑茶のような香り、渋み、お色もうすく・・・茶葉もみどり色がかってます。印象に残るさわやかさ♪
黒ゴマのムースと ダージリン・ファーストフラッシュ。フラッシュとは「萌え出る」という意味だそう。緑茶のような香り、渋み、お色もうすく・・・茶葉もみどり色がかってます。印象に残るさわやかさ♪

 

ダージリンの茶葉の方は、

 

「キャッスルトン」 という ティーオークションで何度も最高値を出した 格式のある茶園のものだそう。

 

でも、そんな有名茶園のおはなし以上に 心に響いたのは・・・

 

いつもやさしく朗らかに教えてくださる先生 「モリタさん」が 

 

学生時代にアルバイトで入ってから、かれこれ30年、サブリエさんにいらっしゃるというお話・・・

 

ええ!

 

とってもお若く、とってもさわやかな方なので・・・でも、

 

自然に出てくる この多くの知識と智慧は この年月の賜物だったのですね・・・

 

何層も何層もたのしく積み重ねていくうちに、より軽やかに ふわっと醸し出されるものがあるのでしょう。

 

へへ、数年で身につけられるものでは ありませんね。

 

あぁ、わたしも ちっとも焦らなくていいんだなぁ・・・って、なんだかホッと息が抜けました。

 

・・・何事も ゆっくり ゆっくり いきましょう・・・

 

そして、

 

ファースト・フラッシュ (いちばん最初に萌え出た葉) には、ファースト・フラッシュの魅力があるのですね。

 

今の時期だからこそ味わえる、この さわやかな渋みを 存分に愉しんでいけば・・・いいのでしょう♪