ようこそ!ハートの王国へ

おはようございます!

 

先週末ね、実は 「ブリリアントランプ・スクール」 の

初級講座にお邪魔してきました。

 

 

トランプは、アトランティス時代の叡智とも言われていて、

 

暦とも対応していたことから、長い間教会の秘儀として外にでることはなかったのだそうですが、

 

今は公開されていて、日本ではこのお教室で教えていただけます。

 

 

このトランプの 4つのスート (ハート・クラブ・ダイヤ・スペード) は、

かつて、アトランティス大陸の4つの国を現しているそうで、

 

わたしたちも そのアトランティス大陸の国民性を受け継いでいる、というお話なんです。

 

 

すっごく面白かったです。

 

 

トランプ占いには バースカードというものがあって、

 

トランプのジョーカー含めた53枚のカードの中で、自分がどの1枚なのか、誕生日でわかるんですけど・・・・

 

調べてみると、わたしはハートの住人でした。

左の地図が、その王国の分布図。

 

あれあれ? なんだかハートの国って、ちっちゃー!

意外と小国だったのね、と

 

お隣のこれまたハートの住人さんと 大笑いしていたのですが、

 

講師の先生が、「これには わけがあるんですよ・・・」 と。

 

はてはて・・・訳とな? と、

 

あらためてこの地図を、見ていたら・・・・

 

ハートのエリアを中心に この地図がもりあがり、

 

なんと、3Dのように立ち上がって見えてきたのです。

 

 

切立った崖、こんもりした緑・・・

 

どこからでも海が見渡せる 有機的なフォルムの家・・・

 

どちらかというと、高低差のはげしい原始的な風土でした。

 

それはまるで ナウシカの風の谷 に、 ガウディーの世界が融合したような民族的な文化圏。

 

人々は風をあやつり、海まで自由に滑空し、リズミカルに足を動かして登っては崖地に組み込まれた家々・・・街を行きかっています。

 

行きかう人々は、親しみに溢れ、笑顔と明るいあいさつが交わされていて・・・・

 

海・空・大地からの恩恵を駆使して、日々の生活に必要な情報を自然に取り入れている文化。

 

どちらかというと非言語的で、ことばの無い世界でコミュニケーションしていることが多いのかな。

 

住む場所は小さいので、必要最小限、ほんとうに気に入ったものしか置かず、

 

ひとつのものを何通りにも使いこなしています。

 

小国ながら、人々は日々の生に満たされて生きている・・・それが、わたしが知っているハートの王国。

 

 

 

わたしの今まで住処としていた場所は・・・その情景を今に表現している世界なのだなぁと、

ここに来て 気づきました。

 

自分本来の場所、いちばん機能する風土を再現しようとしていたんでしょうね。

 

古いものがスキで、自然がスキで・・・・

 

本来の自分をとりもどすために、自分の環境をそれに近いものにしようと、一生懸命・・・

 

それも、ハートの人らしく 本能的に。

 

 

みごとに、風土によって文化は生まれ、風土が国民性をつくります。

 

 

ちょっと前から、なぜかトランプのことが気になっていて・・・ちょくちょく話を聴きに行っていたのです。

 

それも、クラブの先生と、スペードの先生のもとへ。

 

自分と違う文化の人と交流すると、

その違いから、自国のことが浮き彫りになって 大きな発見につながります。

 

今から思うと、アトランティス時代の記憶を思い出すために、触れに行っていたのでしょうね。

 

 

 

来月からの 「チャネリング講座」 では、

 

みなさんにも、このアトランティス時代の記憶を思い出していただくために、

 

このトランプの王国への 「チャネリング・トリップ」 を盛り込んでみようと わくわくしています。

 

わたしが探検してみたいだけなんですけど・・・

 

クラブの国は・・・

ダイヤの国は・・・

スペードの国は・・・

 

さて、みなさんはいったい どの国の住人なのでしょう? ご興味ありませんか?

(みなさんのバースカードも見ていきますよ)

 

 

まずは、「ハートの国」 ・・・どこからでも海を臨む 見晴らしのいい小さな場所・・・

 

いにしえの記憶を忠実に再現した(笑) 我が家に いらしてみませんか?

 

 

 目的は sightseeing(観光) でも、 短期留学 でも♪

 

 

ハートの国の言語は、「ことば」 というより、「ヴィジョン」 。

 

「何も見えないかも・・・」 と苦手意識を持っている方も、どうぞ、まずは この国でお過ごしください♪

 

その国の言語や文化を吸収するためには、 

 

その国に行くこと、直に触れることが いちばん早いですもの。

 

 

そして、そこから・・・あなたの本来の姿を思い出してください。

 

あなたの自国の風土・文化を・・・・本来、あなたが機能する場所を思い出していただけるよう、

 

たのしんで ナビゲートいたします♪

 

・・・6月~7月は、遠い記憶と、深い叡智に繋がる旅に ご招待です・・・