· 

三輪山へ

この鳥居を目の前にしたとたん、

 

夢の中でおじいちゃんが剣道着姿で立っていた場所だ、ということが わかりました。

 

 

 

ここだったんだ・・・やっと会いに来られたことに 込み上げるものがあり、見上げながら涙ぽろぽろです。

 

雲の切れ間から 日が差してきて、

 

「そうだよ、よくきたね」 と言われているようで・・・・

 

 

 

三輪山にいつか行こうと思ったのは、

 

何年か前、江原さんが案内する「三輪山登拝」のテレビを見てから。

 

その中で、「くすり道」というものがあるということを知ったからです。

 

 

 

三輪山は、古くから薬の神としても祭られ、全国の製薬会社が参拝に来るとのこと。

 

 

 

わたしの母方の祖父は、奈良吉野に生まれ育ち、製薬会社の薬の研究者だったそう。

 

もしかしたら・・・おじいちゃんも・・・?

 

 

 

わたしが産まれる前に他界した祖父。

 

三輪山に足を運んだかどうかは 今となっては確認するすべもなく・・・・でも、

 

 

 

彼が生きた地に入りたい。

 

 

 

今生、触れる事の出来なかった祖父が もしかしたら踏んだ道をたどることで、

 

何か、彼の想いに少しでも触れることが出来たら・・・・その一念でめざした 奈良 三輪山 でした。