「鬼は~外~!」

「節分のしつらい」・・・鬼退散グッズ。一升枡の中には当たると痛い硬い生豆。においで邪気を追い払う:いわし。トゲで追い払う:ヒイラギ
「節分のしつらい」・・・鬼退散グッズ。一升枡の中には当たると痛い硬い生豆。においで邪気を追い払う:いわし。トゲで追い払う:ヒイラギ

毎年かかさず行っている我が家の行事。

 

主人がどんなに遅く帰ってきても、どんなに寒い日でも

 

家中のドアと窓を開け放ち

 

大声で 「鬼は~そと~!」 豆を投げ放ちます。

 

 

 

一年でどうしても溜まってしまう 「家の中の鬼」・「カラダの中の鬼」

 

根深いところからも引っ張り出し、

 

声と動作でもって 思いっきり解き放つ・・・

 

 

 

アクションをともなう行事は、やっぱりいいですね!

 

スカッとします♪