TOKYO STATION

伏せ目がちに歩く現代人の目を、

天界へと向けさせる仕掛けのなんとすばらしいこと!

 

先週金曜に友人と待ち合わせた、丸の内北口改札の天井・・・

・・・美しい幾何学、レモンイエローが上品です・・・

 

 

 

併設している東京ステーションギャラリー(500円)が、

意外にも(失礼!)非常によくって・・・

 

重要文化財になっている100年前当時の赤レンガを壁に配し、

それだけでもシックでいい空間だなぁ・・・よく考えられているなぁ・・・と感心したのですが

 

今回はいろんなアングルから世の中を覗ける体験型の展示が多く、

 

Suikaをかざすと自分が移動した電車の履歴が、東京駅を中心に

美しい光のラインで表現される展示物もあり、おおー!

 

なんか、こどものようにこころきらめくギャラリーになっていました。

 

 

「今、のりちゃんが夢中になっていることは何なの?」

 

いつも好奇心いっぱいに質問してくれる友人とは、季節ごとにデートしている間柄。

 

彼女と話すと、いつも確認ができたり、たくさんの気づきをもらえるから、

 

次に進んでいけるんですよね。 大事なお方です。

 

お互い転勤族で、ちょうど長野赴任時代に出会って、今があるというすごいご縁。

 

出会いの不思議から将来の展望まで、話にどんどん花が咲く・・・大人の秋の一日、でした。