鎌倉 銭洗い弁天

猿田彦の舞
猿田彦の舞

ずっと横浜にいて近かったのに、わたし、はじめてだったんです。

 

昨日はね、鎌倉の銭洗い弁天さまのところへ、ご挨拶に行ってきました。

 

 

晴天から、雨が降ったり、ひんやり気持ちのいい一日。

 

水の音、萌えるみどり、空を飛来する黒アゲハ・・・

 

見るものすべてが新鮮で、

 

ロウソクつけて、お線香つけて、たまごはここにお供えして・・・と、手取り足取り。

 

おばあちゃんに連れられて、お参りに来た孫のように、夢中になって・・・

 

ほんとうにたのしかったぁ。

 

その日はこともあろうに年に一度の大祭で、舞の神事でお清めも・・・♪

 

 

今回、わたしを導いてくださったガイドさんは、

 

ここのお茶屋さんを28年も勤めていらしたおばあちゃまと

 

同じくらい長きにわたって巳の日の月一回のお参りを欠かさないお方・・・

 

わたしの天国の祖母とエネルギーが重なる、大好きな先生おふたり。

 

 

信仰って・・・いいものだなぁ・・・

 

気持ちのいいところへ通っていくおこないというのは、必要なんだなぁ・・・

 

 

日本人としての遠い、遠い記憶と繋げていただける、笑顔いっぱいの「敬老の日」になりました。