瞑想について思うこと

【質問2】

 

瞑想は瞑想で何も考えない、浮かんできたことを消していくといいと言われていると思うのですが、

そういうときにメッセージというのは、どのように受け取っているのでしょうか?

瞑想は瞑想でして、自分をクリアーにするツールとして使う。

つながるときは意図して瞑想の中でつながれればいいのですか?

 

 

う~ん、そうですねぇ。

わたしも、いわゆる静かに座って目をつむり、頭を空っぽにする・・・という「瞑想」スタイルは、大の苦手なんです。

 

ちっともクリアにならないし、

かえって、雑念で頭がパンパンになり、新しい情報が入ってくる余地をなくしてしまう・・・とほほの状態になってしまいます(笑)

 

ですから、わたしの場合は、カラダを動かす中で「瞑想状態」に入っていることが多いかな。

 

朝、散歩しているときとか、シャワーでシャカシャカ頭洗っているときとか・・・。決まった動作の中でのほうが、頭が空っぽになって、いい考えが浮んできたり、降ってきたりする感じがするんですよね。

 

特に、水仕事!

たとえば、「あぁ~、いい天気だぁ♪」なんて胸膨らませながら洗濯しているときとかね。どこからかインスピレーションが飛んできて、「そう考えればいいのかぁ~」って、いい気づきが起こります。

 

そんな日常のワンシーンで、十分、瞑想状態になるんですね。

 

たぶん、カラダが勝手に覚えている動きをしているとき、眼と手が 何か今の作業に集中しているとき、反対に思考は休めるんでしょうね。その空白にメッセージが入ってくるようです。

 

ここでのポイントは、「ゆったり息をしているとき」と、いうところ。

 

昔は、お化粧するとき、いつもバタバタ急いでやっていたので有りえなかったのですが・・・。今は、その化粧をするときの10分でも、ゆったり息をしながら手を動かしていると、昨日「どうなんだろ?」と思ってたことの答えがフッと浮んだり、「そっかぁ~」となることがしばしば。

 

逆に、急いでいたり、イヤイヤやっているようなときは だいたい息が浅くなっていて、わたしの場合もっとひどくて、よく息を止めていたことに気づきました!

 

これじゃ「今・ここ」に居れないし、力んでいることですからね、まったく繋がりにくい状態ですよね。

 

大胆に言ってしまうと・・・

どんな行為でも、ゆったりと息をしながらすることは「瞑想」になる。・・・と、思ってます。

 

ですから、お客さんの問いに応えるために「チャネリング」するときは、前述の「質問1」のように、意識的に意図をあげたりしますが、

 

普段、自分の欲しい情報をダウンロードする際には、改めて「チャネリング」するための時間はとっていないようです。

 

日常の活動の中で気持ちよく動いていれば、自分にとって必要な情報やアイディアはタイミングよくやってくる。・・・こっちのスタイルの方が効率がいいと思っているのかもしれませんね。

 

 

 

瞑想というと、思い出す光景があります。

それは、「田植え」。わたしにとって、最高の瞑想状態でした。

 

以前、長野に住んでいたとき、小谷村の棚田に通ってたことがあるのですが、「田植え」をしたその時の感覚は忘れられません。

 

初めてだったんですけど、もう嬉しくて、楽しくて・・・。完全に入っている状態で 人の棚田の分まで植えちゃって、結果、すごい仕事量をこなしているんですが 全然腰が痛くならないんです。(あのときのパワーはどこからきたのかしら?と今でも不思議)

 

傍から見ていた義兄から「早乙女のりこ」と命名されたぐらいで、すごくいい顔していたそうです。

 

今思うと、あのときの黙々と集中してる状態は、チャネリングしている状態と同じ感覚です。

 

まとめると、

 

「リラックスしながら、今、に集中している状態」が、わたしにとっての「瞑想」であり、

「変性意識状態」であり、「チャネリング状態」なんですね。

 

 

そしてそこには、必ず水があったりするんですよねぇ・・・

どうやらね、水の音がしているところがわたしにとっては機能する場所のようですよ。(だから、雨の日とかも、よく機能します)

 

座禅というのも、おそらく、心落ち着けて(ゆったり息をして) 自然の音に耳を澄ます、ことなのかなと。そう解釈したとしたら、納得ですね。

 

そういう意味でいうと、わたしにとっての座禅は、「お茶する時間」。必ず一日の中で、外でそういう自分と向き合う「リラックスタイム」をとるようにしています。

 

そこで、なにげなく開いた本のページや、隣りで話しているカップルの会話の中に、今のわたしが欲していたメッセージを発見したりするんですよね・・・(あ、そういえば、ここでも「飲み物」=水が傍にありますね・笑)

 

ほんと、瞑想も人それぞれ。

 

ご自分に合った気楽なスタイルを見つけることが、メッセージをキャッチする近道かもしれません。でも、

 

もう、既にやってらっしゃる自分スタイル、ありませんか・・・?この機会に思い切り、想いをめぐらしてみましょうか♪

 

(長くなってますね・・・読んでいただきありがとうございます。

質問2のつづき、もうちょっとだけありますので、次回に)

 

「星玉あつめ」