円・縁 そして ボール

昨日の「横浜すぴま」、いやぁ 楽しかったです!

 

何だか今回ね、ブースセッションでは、『円形のイメージ』 が多かったんです。

 

・貝の渦巻き模様 に始まり、

・頭上振り回す狩縄

・弓矢の的

・噴水広場を馬で時計回りする大道芸人や フラフープ・・・

 

今日になって思うに・・・円形=縁・・・・ということかなぁ?

 

何のためにやっているのか分からないまま ものごとはじめて、

後から考えると 「あ、そういうことか」ってやっと分かる というのが多いパターンですが、

 

 

ここもと浮んできた質問は、

「チャネリングって、なんだろう?」ってこと。

 

チャネリングとは、

創造性の開放。

ブロックなしで創造性・エネルギー・インスピレーションや情報を流すことだっていうから、

 

これを人のために使ってもいいし

ビジネスに使ってもいいし

芸術性を伸ばすために使ってもいいし

 

何にでも使っていいんだと思うのだけど・・・

 

 

じゃ、わたしは何に使っているの?

と、聞かれると・・・・

 

「人とコミュニケーションをとるため(のツール)に使っているんだ」って、やっと気づいたんです。

 

 

言ってみれば、わたしにとってはボールのようなもので、

 

これを使って、人と遊びたい!というのが、本音なんじゃないかな・・・と思います。

 

 

おしゃべりが上手じゃないわたしにとって、ボールがあるだけで

じゃ、これで遊ばない?って誘えるみたいなんです。

 

キャッチボールや、バレーボール。

サッカーもいいねって。

 

ボールさえ持ってれば、どんな知らない国に行っても それで人と繋がれる。

そう、音楽みたいにね。

 

言葉が通じなくても、ボールのやり取りで そこの人たちと深いところで分かり合うことができる。

 

 

どこからか転がってきた ボール。

いつ頃からか、そのボールでひとり 遊んできたようなんですが

それを今、人前に立って、勇気振り絞って 呼びかけている自分がいるんです。

 

「あそぼ!」って。

胸に抱えているボール、両手で差し出して・・・・

 

 

昨日の「セミナープログラム」では、

 

20人を越える方々と 円陣バレーボールができた気分。

 

このわたしの 「嬉しさ!」 ・・・分かっていただけるかなぁ?

 

人と繋がると・・・こころがふるえます・・・

 

 

セミナー表題の「カフェ空間の扉~」のお話、すっかり忘れて

夢中で遊んでしまった1時間でしたが (ごめんなさい!)、

 

一緒に遊んでくださって、ほんとうにありがとうございました。

わたしね、すっごく幸せでした!