仲間たちへ

「どうして転校するの?」

かわいい顔が、いっぱい近寄ってくる。

 

今日で最後となった娘の小学校に挨拶に行ったときのこと。

 

ここでの3年間・・・ほんとうに君たちに癒されちゃったよ。

町探検や、お祭り、参観日などでいっぱいいっぱい、触れ合えた。

 

女の子は、いつも積極的に話しかけてきてくれて、

男の子は、行動がおっかしい。観察してると発見がいっぱいだ。

 

「お世話になりました。最高の3年間だったよ。一緒に(わたしと)遊んでくれて、ありがとうね。」

名前はちっとも覚えられなかったけど、

 

こ~んなちっちゃい1年生のときから、ずいぶんと成長した顔ひとつひとつに向き合っていると、

思わず・・・

 

わたしが泣いてどうすんだ!(娘はケロッとしてるのに・・・笑)

 

離れても、娘と(そしてわたしとも)同じ時代を生きていく、

 

「君たちのこれからの将来が、光り輝いていることを・・・・こころから祈っています」