「ツレがうつになりまして。」

体にやさしい映画です。

 

頭で自分をコントロールできなくなった時、人によって症状、出かたはそれぞれだけど、

いろんな病名がつきます。

 

何年か前に原作を読み、いろんな意味で共感できて気に入っていましたが、

そのままの空気感で映画化されていました。

 

主人公「ハルさん」の

「頑張らないことに、決めた」・・・というフレーズが一番こころに響きます。

 

ダンナがウツになり、今まで趣味の延長でのんびり描いてた漫画の仕事。

ふつうなら、「自分が働かなくちゃ!」と、つい力が入っていくところを、

 

貯金が20万切っても、「頑張らない」って決めれる、彼女のニュートラルさ。

 

自分のデザイン・・・好きなことしかできない。

と、いうことが分かっている人の放つものが、

 

結果、周りを癒していくんだなぁと、思いました。