ヤドカリの家選び

みんな身の丈にあった家を探しているのかな・・・

2匹のヤドカリが、ひとつの貝をかわるがわる丹念に調べています。

 

奥まで頭を突っ込んだり、ひっくり返して外側を調べたり・・・

 

一匹が終わると、もう一匹が、

そして、また気になるのかもう一回最初から調べたりして・・・

 

でもね、

さんざん調査した挙句、2匹とも引っ越さない。

 

惹かれていることは明らかで、大きさといい、

丁度よかったんだとは思うのですが・・・

 

いったい何が決め手にかけたんだろう・・・?

 

ははぁ~ん、

中にゴミが入ってたからかな?

 

おせっかいなわたしは、その貝を海で洗い、

2匹の行く手に置いてみました。

 

すると、

案の定、食いついてきました。

 

魅力的な新たな家に遭遇したと思ったのでしょう、

再び時間をかけて吟味しています、2匹とも。

 

でも、

何かが気に入らないようで、またしてもポイされました。

 

・・・?

 

わたしも、もう一度その貝を手に持ち、しげしげ・・・

 

・・・!

 

屋根にあたるところに、小さな小さな穴。

 

なるほど。

 

どんなにデザインがステキでも、

丁度いいサイズでも、

 

家の屋根に穴があいてちゃ・・・・身を守れないか。

 

納得のいく家選び・・・健闘を祈る!