· 

ウエサク祭

鞍馬寺の夜明け
鞍馬寺の夜明け

行ってきましたよ!京都 鞍馬の5月満月祭(ウエサク祭)。

 

 

一年で最もパワーがあるとされる5月の満月を清水に映し飲むと、その一年健やかに過ごせるんですよと、私の体の調整担当Tさんにお聞きしたことから、

 

 

17日夜7時から始まる祭事に合わせて11時に家を出て、夜明けとともに奥の院~貴船神社に回り、今日の11時に帰ってきました。

 

 

まさに「丸一日ひとり旅」。短かったですが、素晴らしい体験が待っていました。

 

 

入山した頃から晴れ間が覗き始め、祭事が始まると雲が見る見る引いていき、一晩中見事なフル満月。

 

 

太陽か?と見間違うほどのオレンジ色の月が昇ってきたときには・・・「すごっ!でかっ!」その迫力に感嘆の声が周りでも沸いていました。

 

 

下山したとき、京都市街では、バケツをひっくり返したような雨だったと話している人がいたし、都内でも雨だったようですから、あの晴天はすごいなぁと。

 

 

私、人生の中でお天気で困った記憶がないんですけど、今回の空模様も、多いに私を喜ばせてくれました。あんなにお月様を味わう機会もここもとなかったですからね、じっくり月浴できたのはありがたかったです。

 

 

でもね・・・

 

 

わたし、儀式ってダメだわぁ~(泣)

 

 

立って見聞きした第一部で、最後の方はもう飽きちゃったし、月に向かって座り瞑想する第二部では、頭の中雑念ばっかで、キョロキョロしてたし、火に導かれ煙が龍のごとく立ち昇る様に心奪われた第三部は、短かったので楽しめましたが・・・

 

 

あかん・・・わたし、動かない瞑想って向いてないわ、と再確認。

 

 

立ってる時なんて、まるで学校の朝礼のよう・・・早く終わらないかなぁってひたすら耐えている子どもみたい。そういえば、みんなと一斉に同じことする「朝礼」や「集会」・・・苦手だったじゃん。

 

 

あぁ、ここで満月見ながらヨガとか、体伸ばしたらどんなにか気持ちいいのに・・・みんなよく動かないまま瞑想できんなぁ・・・モジモジ。

 

 

「3回は来た方がいいんですってよ」と、隣りに座っていた女性が言ってらしたけど・・・いいえ、わたしはもうこれで十分です(きっぱり!)

 

 

ただ、鞍馬寺までの山歩きは、ほんと至福!

 

 

さすが京都!と思わせるふんだんな「楓」や緑の木々に包まれながら、清水の音をBGMに登る参道は、最高に気持ちよかったなぁ(ケーブルカーなんてもったいないですよ)

 

 

それに、貴船神社に沿う茶屋や食事処も「はんなり」と上品で絵になり、緑の楓が伸びやかに手を伸ばす貴船川を駅まで下る参道は、もう~~まるで夢心地♪

 

 

ほんと「山歩き」は、わたしに合った瞑想法なんですねぇ。

 

 

自分の体を自然の中にくぐらせてあげると、エネルギーがじんわり沁み込み、歩けば歩くほど活力がみなぎってきます。

 

 

京都、近いんだぁと、発見です!

 

 

貴船神社、早すぎたからでしょうか?(朝5時)まだ開いてなかったので、また、体が向いたときに今度は日帰りで行ってみましょうか。